今回は女性専用スペースがある自習室について考察してみたいと思います。
女性専用スペースとは、簡単にいうと女性優先座席を設けているということです。電車の女性専用車両と同じ発想ですが、フロアで男女別の部屋を設けている自習室もあります。その場合は完全に男性は立ち入り禁止です。ただ、多くの自習室では、部屋の数席または列などを女性専用スペースとして設けている場合が多いようです。
今現在、自習室.comで掲載させていただいています全国の有料自習室(253店舗)のなかで、女性専用スペースがある有料自習室数は34店舗です。その内20店舗が都内です。半数以上が都内にあるということですね。
自習室の経営者様にお話しを伺うと、自習室ご利用者の男女別比率は、女性が多い自習室で男女比率が五分五分。女性が少ない自習室では8対2ぐらいで男性が多いようです。私は男性ですが、女性の立場になって考えると、男女比が8対2だとやはり居心地が悪いのでしょうか?
そんな中で、女性専用自習室というのもあります。代官山と神保町にあるルシール様です。実は都内にはもう一つ女性専用自習室があったのですが、先日閉店されました。ですから、今では都内というより全国で女性専用自習室はルシール様のみです。
今後、新たな女性専用自習室が開業されるのかどうかはわかりません。ですが、女性の社会進出の増加は言わずもがなですので、女性の自習室ご利用者数も増加することが予想できますから、女性専用スペースがある自習室は重宝されるかもしれません。
自習室.comでは、女性専用スペースがある自習室を引き続きコラムページでご紹介させていただきます。女性の皆様はぜひご参考にしてください。