【感動】地震後に再び出会えたイトウアカネさんと愛犬の写真に世界が涙する | 地震怖いです|´・ω・`|

【感動】地震後に再び出会えたイトウアカネさんと愛犬の写真に世界が涙する

愛犬メイと再び出会えたイトウアカリ(Akari Ito)さん

愛犬メイと再び出会えたイトウアカリ(Akari Ito)さん


東日本巨大地震:世界を泣かせた写真の中の主人公

 彼女があれほど悲しそうに泣いていたのは失った愛犬のためだった。

 今年3月11日に大地震と津波が日本を飲み込んだ直後、1枚の写真が世界の人々の胸を締め付けた。ある若い女性が、がれきの山となった村で、地震で寸断されたアスファルト道路の端に座り込んで泣いている写真だった。横に赤い長靴を並べ、裸足のまま座っていた姿が印象的だった。しかし、当時この写真を撮影したAP通信の写真記者も、女性があまりにも悲しそうに泣いていたため、名前すら聞けなかったという。

 英紙デイリー・メールは5日、「写真の主人公は宮城県名取市の人口7000人が暮らす小さな集落、閖上地区に住むイトウアカネさん(28)だ」と報じた。イトウさんは飲食店で働きながら、恋人と共に、恋人の母親の家で暮らしていた。地震が発生したときは家にいた。激しい揺れと共に、水道や電気が途絶えたが大きな被害はなかった。水や乾電池を購入しようと、恋人の母親と共に車でスーパーに向かったが、その時点では二度と家に帰ることができないとは想像していなかった。家を出るとき、飼っていた13匹の犬が「キャンキャン」と吠えていたため「大丈夫だよ」と言ってなだめた。

 店から家に戻る途中、近所の人たちが「ものすごい津波が来ている」と言って、高台に避難するよう呼び掛けていた。イトウさんも慌てて山の方に避難し「犬たちは2階にいるから大丈夫だろう」と思っていた。

 家に戻ったのは、それから2日後だった。門があるはずの場所には倒れた建物の残骸だけが散らばっていた。イトウさんは「その瞬間『全てをなくしたんだ。かわいがっていた犬たちはみな死んでしまったんだ』と思い、ショックでその場に座り込んだ」と話した。じっと座り込んだまま1時間が経過した。イトウさんは「犬たちは私にとって家族同然。当時の私は、自分自身よりも大切な子どもを失った親の気持ちだった。なので、あれほど切迫した姿が写真に収められたのだろう」と話した。

 イトウさんは地域文化センターで避難所生活を送る中「このまま愛する犬たちをあきらめられない」と思い掲示板を見て歩き、犬を探すチラシを張り出した。フェースブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)サイトにも、自らの事情を掲載した。

 そんな中、まさかと思っていたことが現実となった。6歳のラブラドール「メイ」が見つかったのだ。イトウさんの家から1、2キロほど離れた場所に親戚を探しに来ていたある家族がメイを保護し、イトウさんのチラシを見て電話をくれたのだ。そして2番目の奇跡は、SNSによってもたらされた。ある女性が、本来の家から5キロほど離れた場所で茶色い毛のプードル「モモ」を発見し、近所の愛犬センターに届けたところ、愛犬センターのオーナーがSNSに掲載されていたイトウさんの書き込みを見て連絡をくれたのだ。イトウさんは現在、避難所でこの2匹の愛犬と暮らしながら残り11匹の行方を探し続けている。

東日本巨大地震:世界を泣かせた写真の中の主人公 | Chosun Online | 朝鮮日報



地震当時、海外メディアやTumblrなどで流れていたイトウアカネさんの画像を覚えている。(名前は今知ったばかりだけど)

地震直後の被災地で佇むイトウアカリ(Akari Ito)さん

彼女の表情が深い悲しみに満ちており瓦礫の山と化した風景も今回の地震の悲壮感を漂わせている。
「当時この写真を撮影したAP通信の写真記者も、女性があまりにも悲しそうに泣いていたため、名前すら聞けなかった」というのもよく分かる。それぐらい凄まじい写真だ。

海外メディアのサイトへ行くとこのニュースについても語っている方も多く、この座っている女性と愛犬を抱きしめている女性のコートが同じだとコメント欄でも指摘されていて、言語が違えど世界中の方に直感的にも分かる感動的な話になっているようです。

おいらも震災で心が弱っているのでほろっときました。イトウアカネさん、2匹のワンちゃん良かったね(´;ω;`)

追加の画像もあります。
イトウアカネさんの追加画像|地震怖いです|´・ω・`|