自己紹介

ぢりちゃんこと、川地里のりこ

高校卒業後、理化学機器メーカーでの正社員

結婚後、数社のパート

転職歴は4回ほど、勤めると長いが、それが仇となる

現在、手話通訳者と心屋リセットカウンラーの二足のわらじ



2007年頃、うつになりました。

当時、パートなのに正社員以上の仕事量
「パートだから・・・」と言われないために頑張りました。

同じ頃、舅姑との二世帯住宅での同居が始まり
毎日毎日、顔色を見ながら暮らすようになりました。


そして、同時期、
実家では、今は他界した祖母を預かったことで
家族間がぎくしゃくすることとなり、母の愚痴を聞くのは
私の役目、親孝行だと思っていた時期でした。


そのうち、実家の家族間で色々と問題が起こり、母の愚痴を聞くたびに
誰かが、イヤな思いをするなら、私が犠牲になればいい、私が死ねば、実家は何かが変わるかもしれないと思うようになりました。


いつからか、私は、ずっと自分を殺しながら生きてきたことも気がつかずにいたのです。


でも、自分を殺して生きてきたこと、「犠牲者」になっていたことが、心屋塾のマスターコースのカウンセリング練習のときに、外れました。


そして、


心屋塾マスターコース最終日の未来からのメッセージ

もう無理はしなくていい
思っているより未来は楽しい
厳しいけれど、やりがいはある

この3つで、「犠牲者」が外れ

私は、私から許されたと思えたのでした。

私は、自分で自分を罰し、犠牲者になること=人の役に立たなければ、生きている価値は無い、と思っていたのです。


自分自身をを罰していることや、
罪悪感、
恐れから、ついついしてしまうこと
本当は出来るのに、出来ないと思っていたり
本当は能力があるのに、無いと思い込んでいたり
なかなか自分では、気がつく事はできないと思います。


でも、ヒントがあれば、辛さ・苦しさから抜け出せるかもしれません。

そのヒントを出すのがカウンセラーです。
決して、カウンセラーが問題を解決するわけではありません。


それは、あなたが自分自身で、解決する力があるからです。
カウンセラーは、お手伝いするだけです。

そろそろ、自分の鎧や鎖を剥がしませんか?


心屋塾マスターコース東京10期卒業(2013.4-11)
心屋リセットカウンセリングマスター

川地里のりこ(ぢりちゃん)

2014.1.17 記

2.14.3.29追記


<アシスタント>

2013.11.30 サトーマサト氏、初級セミナー×うつ・病気

2014.2.11 福原由佳氏、初級セミナー

2.14.3.2 サトーマサト氏、初級セミナー×うつ・病気

2.14.3.29-30 坂崎ひでこ氏、上級ワークショップ