この3月にあるお客さんから自社製品A,Bの注文を貰ってたんですね。
出荷納期は本当はゴールデンウィーク明け、5月10日だったんですが、今のうちの会社の状況をみると絶対、不可能だと思い、4月に納期遅延の報告をして、5月29日着で渋々、了承を得たんですね。

実は、この製品作っていた技術スタッフが去年の10月に辞めていて、残った二人の技術スタッフでやることになるんですが、製品Aは標準品で図面も揃っており、問題なく作れるんですが、製品Bは工場で作ったことがなく、技術スタッフも図面もなく手探りで作り初めました、ゴールデンウィーク明けから(T-T)

いろんな部品が足りません。

その中の一つの部品で、バッテリーに使われるアメリカ製のコネクタがあるんですが、ネットで探しても、そのコネクタメーカーに確認してもありません。
そのコネクタを持っていそうな会社やうちのお客さんに連絡をしても在庫はありません。
このままじゃ、絶対、納期間に合いません。

それでも僕は落ち着いて、ある商社を思い出したんですね。その商社は自社製品でうちと同じような製品を作ってるんですね。

すぐに電話して、その話をしたら、その会社、その自社製品の製造、販売をやめてたんです。
諦めて、電話を切ったあと、30分後に電話があり、その商社の取り引きがそのコネクタを買っていて4日前に入荷したことがわかり、それをわけて貰うことになりました。

神は見捨てなかったと・・・

今日、朝、午前中、有給を取り、ゆっくりしてると会社の技術スタッフから電話が入り、先日、購入してもらった部品(上のコネクタとはまた、違う部品)が使えない。
午後から、日本橋に買いに行くから、早めに出社してと。

僕はその部品を持っていそうな会社を思いだした。
但し、今日は土曜日。会社が休みかもしれないと思いながら、コールした。
なかなか出ない。やっぱり休みかと思ったら、もしもしと聞きなれた声。
その会社のうちの担当者だった。
担当は会社は休みだったけど、休日出勤をしていたとのこと。
事情を話すとその部品はあるとのことで、自分の会社にはむかわず、その会社へ直行。
無事、部品を引き取り、技術スタッフに渡しました。

神は見捨てなかった。

まだまだ、あるんですが、
ほんまに、最近の僕は神ってる