昨日からきょうにかけて水口囃舎の野村先生をお招きし、一年ぶりに水口ばやしの講習会を開きました。

慈音としては4回目になります。

慈音と安浦夢幻太鼓のメンバー16名が参加しました。音譜

今回は初めてのメンバーが数名いたので一日目は部品の練習から丁寧に指導いただき、初めての人は経験して練習、経験者は確認とレベルアップを目指しました。

その中で新たな発見が沢山あり、「目からうろこ」状態になることもありました。

休憩時には通称「慈音のパティシエ」が作ってきてくれたケーキ、何と今回は6種類 目 をケーキバイキングのようにいただき、皆満足顔でした。ニコニコ







練習の時の難しい顔とは打って変わってみんないい顔をしています。ニコニコ



そして一日目後半は大廻ばやしと馬鹿ばやしをみんなで演奏するところまでできるようになりました。

新人さんも本当に頑張りました。


夜は残れる人は残って先生を囲んで食事会&懇親会。

食べきれないほどの料理と美味しいお酒を沢山いただきました。ニコニコ


先生方と7名はお泊りし、きょうは昨日の復習と屋台ばやしを。

声のかけ方も練習しました。

これがなかなか難しい。しょぼん

特に新しい人は声を出すと手が動かないとか結構大変そうでした。

そして間の取り方とか厳しい指摘もいただき、また音の出し方など今までにない細かいところまで指導していただきました。

それでもやっていくうちにみんないい顔になり、楽しくなっていきました。音譜


人数が多かったのでぐるぐる交代しながら曲練習をし、後半はまとめとして3曲を通してグループ分けをして演奏して終了。

これまでなかなか理解できなくて今一ノリの悪かったメンバーも今回の講習会で少し霧が晴れたのか、かなりやる気になってくれたようで嬉しいです。ラブラブ


皆さん二日間本当にお疲れ様でした。

そして何より、会場の準備や旅館の手配、食事処の手配など一手にに引き受けてくれたUさん、本当にありがとうございました。


野村先生、本当に丁寧なご指導、ありがとうございました。

亀のようにかもしれませんが少しずつ少しずつ進歩していけたらと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

練習になかなか来れない人も忘れないように自主練習していきましょうね。


明日からまた皆さんお仕事と思いますがきょうはゆっくり休んでください。

本当にお疲れ様でした。