塩川@本部 | もうひとつの沖縄

塩川@本部

先日の濃厚な内容に多々、コメントありがとうございました。


コメント以外にも、メッセージ等、思わぬ皆さんの反響にビツクリしました。


メッセージのお返事、少しお待ちくださいませ。






ところで、先日北部でアジサイを見た帰りに、ちょこっと立ち寄った場所。


噂には聞いていたのだが、未だに行っていなかった、プチ観光地。


その名も「塩川」


ま、沖縄では比較的有名らしく、知ってる人が大半だとは思うのですが。


今まで、ちゃんと知らんかった、、、。


ここ、以外とスゴイですよ!奥さん!


国の天然記念物なんですよ!


ヤンバルクイナっち並のスゴサなんですよ!


ほれ!

もうひとつの沖縄




いったい、どんな所かと言うと、


川の水が、塩味(^-^)


川なのに塩分が含まれているとのこと。


まだ、謎が多く原因は分かってないらしいのだが、


塩水が流れる川は、世界でもこの本部町の「塩川」と、


プエルトリコの二ヵ所だけなんだそうですよ!奥さん!

もうひとつの沖縄


プエルトルコってどこや???


調べたら、中南米のキューバとかある近所の小さな島でした。




早速、中に入ったら、すぐ川がありました。


梅雨時期でやや濁りがありましたが、綺麗な川で、


お魚さんも、ひらひら泳いではりました。

もうひとつの沖縄

もうひとつの沖縄




せっかくなので、なめてみることに(^~^)

もうひとつの沖縄



梅雨時で雨水の量も多いのか、期待していた塩味ではないものの、


ポカリを思いっきり薄めた程度の、ほんのり塩味がしましたよ(^~^)








さらに奥に進むと、御嶽がありました。

もうひとつの沖縄



この御嶽、なんでも叶えてくれそうです。


この写真では分かりにくいかもしれませんが、


火の神
滝の神
泉の神
御母神
ビジュル
と書かれてました。

なんでもお祈りできるんですね~。

微妙にあとから、掘り足した感があるのがイイ感じです。

ちなみに、ビジュルとは豊作とか子宝の神様かと思います。




ここ、449号線沿いの、名護から本部に入ってちょっと行った辺りにあります。
(山側)
この辺り@地図



5分で観光できる場所なので、




観光で美ら海水族館に来た際には、立ち寄ってみるとよいと思います。
↓↓↓↓↓↓
ランキング



沖縄・離島のナ・ン・ダ!? (双葉文庫)

新品価格
¥630から
(2011/7/27 10:37時点)










昨日、ジャスコで中国人(たぶん)に道をたずねられ、


ドキドキしました@クリックよろしく。