糸満ハーレー | もうひとつの沖縄

糸満ハーレー

いやはや、昨日のサッカーは盛り上がりましたね~。




んが、沖縄はハーリー(ハーレー)で盛り上がり始める季節です。


今日は旧暦の5月4日。


この日に、数カ所でハーレーが開催されています。


もちろん、この日以外も、これからの夏場、あっちゃこっちゃの漁港や、海でハーリー大会が開催されます。


ハーリー(ハーレー)は、4~500年前に、中国の行事を持ち込んだものと言われているそうで、


ハーリー舟(サバニ)に乗って、せっせこせっせこ漕いで、競い合います。


ま、いわゆるボートレース。


ただ、漕いで競いあうハーリー祭もありますが、


古くからの漁港では、その年の大漁と海の安全を祈ってのお祭り。


早朝から御願(ウガン)をしたり、終了後にも御願をしたりと、


とても、伝統的な行事が行なわれてる地域も多いようです。


GWに那覇で行なわれてる那覇ハーリーも巨大規模ですが、


その次に、大きく、またとても伝統的なのは、「糸満ハーレー」。


ハーレーと言えば、糸満!と言ってもいいくらい有名なハーレーです。


なかなか、今まで見に行けなかったのですが、今年は念願かなって、見に行けました~!!


(仕事をサボレただけやろ!って話しですがね。)


そんなこんなで想いも熱く@沖縄はマジ熱い、大漁写真、お許しあれ。


(興味薄ぅ~って方はスルーしてください)






糸満漁港はすんごい人。

両側にビッシリ人がいます。

もうひとつの沖縄

もうひとつの沖縄





この看板のコカ・コーラの文字がステキングゥです。

もうひとつの沖縄







伝統的なハーレー競技もありますが、一番競技が多いのは「職域ハーレー」


糸満や沖縄の企業やお店、団体、自衛隊など50以上のチームが競いあいます。


もうひとつの沖縄


もうひとつの沖縄



ハーレー競技のスタート合図はこの赤い旗が上がったらスタートの合図。

もうひとつの沖縄


今年はOSAって所が優勝してました(^ε^)

おめでとうございます。





そんな、ハーレー競技の合間、一般参加できる競争があります。

(ジツハ、これが一番見たかった~)

競技は一時中断して、なにやら、段ボール箱が積み上がった舟が出てきます。

もうひとつの沖縄






沢山の浮き輪も用意されます。

もうひとつの沖縄



子供達も今にも飛び込みそうな感じ。

もうひとつの沖縄







んで、さっきの段ボール箱から、出てきたのは、


なんと、アフラック!!

もうひとつの沖縄


50羽のアヒルが海に放たれます。





アヒルだけではなく、スイカも50個。




これを、みんな海に飛び込んでの争奪戦!!

もうひとつの沖縄






逃げまくるアヒルを必死で追いかけてる姿は、かなり笑えます。

もうひとつの沖縄





もうひとつの沖縄





アヒルにしたら、たまったもんじゃないですよね。

かなりビックリしてます。

もうひとつの沖縄





アヒルを捕まえた子が、買い取ってくれる人を探し回ってました。

もうひとつの沖縄






んで、ハーレーもクライマックスに近づいてきます。


クンヌカセー(転覆競技)ってのがあり、これも糸満ハーレーの見所。

もうひとつの沖縄




レースの途中で、わざとサバニを転覆させて、再度、乗り込み、レースをします。

もうひとつの沖縄


もうひとつの沖縄


もうひとつの沖縄


もうひとつの沖縄


これも、なかなか、面白かったです。





この後、門中の決勝戦があります。

門中とは、超簡単に言うと、父方の血縁一族って感じですかね。(簡単スギル?)

もうひとつの沖縄




んで、最後はアガイスーブ。

もうひとつの沖縄



「西村(シンダカリ)」「中村(メンダカリ)」「新島(ミージマ)」という、

糸満地域の昔の集落(ムラ)で競います。

この競技以外でも、この3つのムラで競う競技もありますが、

この最後の競技、アガイスーブは一番古い伝統的な競技で、

この競技の先着順に地元の氏神である白銀堂(イービンメー)へ行き、

神人から盃を受けるそうです。



ちなみに、今年は新島が一着でした~。




と、いろいろ偉そうに説明も書きましたが、

会場でもらった、説明文と睨めっこしながら書きました~(^ε^)

自分が一番、勉強になりました。




それにしても、平日でも数万人の祭り。

観光客が見に来る祭りではなく、とても地元の伝統的な祭りでした。

来年も是非とも、行きたいものです。

他の港のハーレーも見たいし、来年はどーしようかな、、、。



もうひとつの沖縄



糸満ハーレーが開催されると梅雨明け!@クリックよろしく。
↓↓↓↓↓↓
ランキング