減塩の第一歩は○○から! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございます音譜

 


あなたの今日が

素敵な一日になりますようにラブラブ

 

 

 

 

プエルトリコ🇵🇷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

しお

 

シオ

 

 

 

 

 

減らしてますかはてなマーク 塩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩分を減らす理由

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓の機能が正常なら

余分な食塩は腎臓から尿に捨てられます

 

 

 

 

腎臓機能が低下していると

この仕事が十分果たせなくなるので

 

体に食塩が溜まって高血圧の原因

なってしまうんですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高血圧が続くと

腎臓もさらに弱っていきますガーン

 

 

 

 

 

 

 

だから減塩ビックリマークビックリマーク

 

薬を飲むのでなく減らすだけビックリマーク

 

 

 

コツを掴めばそう難しいことじゃないですよビックリマーク

 

一緒にやってみましょう~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

今日の題名の○○の答えは。。。

 

減塩の第一歩は『調味料』から!!

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

まさにこれにつきます。

 

食塩摂取量の約67%が

調味料からと言われているからです!!!!!!びっくりおどろき~

 

 

 

厚生労働省平成29年国民健康・栄養調査より
 
 
 
 
 
 
 
逆に言えば
 
調味料に気を付けると
 
結構簡単に減塩ができちゃうってことですよねウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
今は
色んな調味料に『減塩』のものが販売されています
 
うまく使うと上手に減塩できますよラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベル上手な減塩のコツベル
 
ガーベラ食塩の少ない調味料を上手に使いましょう
 
ガーベラ調味料は 『かける』 より 『つける』 にしましょう
 
ガーベラ調味料は計量スプーンやはかりで使う量を決めてから測って使いましょう
 
ガーベラ調味料や食品に含まれる食塩量に注意しましょう
 
 
ガーベラ素材の味を生かしましょう
 
ガーベラ香辛料や酸味、香味野菜などを上手に使いましょう
 
ガーベラ麺類の汁は残しましょう
 
ガーベラ煮物はだしのうまみを利用しましょう
 
ガーベラ加工食品、漬物は控えましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
できることから一つずつキラキラ
 
頑張ってくれる
自分の体をいたわりつつ
 
元気に長生きしましょうねウインク
 
 
 
 
おいしい365日からご紹介しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜1か月の人気記事(9月30日更新)音譜

 

宝石赤1位

みんなで守ろう!大切な腎臓!2019イベントのご報告

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12520803973.html

 

宝石紫2位

1日の水分量はどれくらいがいいんですか

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12512109480.html

 

宝石緑3位

透析してても 夏は塩をとって熱中症予防しないといけないんでしょ?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12500255378.html

 

宝石白4位

腎移植のとき 自分の腎臓はどうなりますか?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12520945307.html

 

宝石ブルー5位

移植したら薬やめてもいいんですよね?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12512034747.html

 

宝石赤6位

Fabry病ってなに?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12520971771.html

 

宝石紫7位

明日はイオンで腎臓イベントですよ~準備中

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12520802068.html

 

宝石緑8位

目を見れば心臓の病気がわかる!?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12515164279.html


宝石白9位

今日は腹膜透析の勉強会でした

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12524611444.html

 

宝石赤10位

8月のおすすめ!腎臓パンフレットのご紹介

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12501003440.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年から毎月 腎臓病の教室を行っています。

 

遠方の方から

『参加できないけど腎臓のこと知りたいですビックリマーク

といわれたのがきっかけでブログ始めましたラブラブ

 

朝7時に腎臓関係のなにかドキドキ

午後1時にその日の誕生花ドキドキ

 

1つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って毎日書いていますウインク

読んでいただけたら嬉しいですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜このブログのQRコードです音譜

 

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ 

https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ 

https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ 

http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ 

http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いですが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ 

https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ 

https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html

腎臓病SDM推進協会ホームページ
http://www.ckdsdm.jp/