透析患者さんの歯周病予防! 唾液を増やすのがポイント | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

透析患者さんの歯周病予防!! 唾液を増やすのがポイント

 

 

 

 

先日ご紹介した

 

透析患者さんで歯周病があると病気が増える!?

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12498994648.html

 

 

透析患者さんの栄養障害の原因!?虫歯や歯周病が多いって本当はてなマーク

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12497971275.html

 

 

の続きです音譜

 

 

 

 

 

透析患者さんの歯周病や虫歯の予防には

 

唾液をしっかり出すことが大切なんですよ~ニコニコ

 

 

 

というお話ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

通常唾液は

 

1日1~1.5リットルほど分泌されています。

 

唾液は口の中のお掃除を担当してくれていて

 

虫歯を予防したり

 

抗菌効果や免疫効果も担ってくれている

 

とっても大切な液体なのですお願い

 

 

 

 

 

この体を守る大切な液体が

 

透析治療中の人では減っていることが多いんですアセアセ

 

 

 

医療法人社団サンシャインM&Dクリニックの調べでは

 

透析治療中の方の6割で唾液分泌が減っていたようですよ。

 

 

 

 

それでは

 

大切な唾液を増やすためにお勧めのことをご紹介します。

 

 

それは

 

適度なうがいや 舌のストレッチ、唾液腺マッサージキラキラ

 

 

 

しっかりやってもだめなら

 

市販の口腔保湿剤を使うのもいいですねドキドキ

 

 

 

 

では実際にやってみましょう!!

 

 

 

 

 

まずは 舌のストレッチ!!

 

 

 

 
アップだと少し怖いですねあせるあせる
 
 
舌の動きがスムーズになると
 
食べ物をかんだり飲み込んだりする動きはもちろん
 
発音や唾液の分泌も改善しますよ~お願い
 

 

 

 

 

 

 

続いて 唾液腺マッサージ!!

 

ここの3つの腺を刺激します。

 

 

 

 

 
 
年をとると唾液の分泌量が減ったり
 
飲み薬の影響でも口が乾きやすくなったりします。
 
 
しっかりマッサージをして
 
唾液の分泌を促しましょう~ドキドキ
 
 
 
協和キリンさんが発行しているand YOUからご紹介しました。
 
 
 
 
 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

おねがい頑張る力になりますおねがい

チューリップオレンジぽちっと応援お願いしますチューリップオレンジ

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

音譜1か月の人気記事(8月10日更新)音譜

 

宝石赤1位

7月のおすすめ 腎臓パンフレットのご紹介

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12488653573.html

 

 

宝石紫2位

正しい血圧の測り方

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12464228353.html

 

 

宝石緑3位

慢性腎不全のとき起こること 栄養と筋肉編

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12479509070.html

 

 

宝石白4位

腹膜透析中の方は歯医者さんへGO

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12492754553.html

 

 

宝石赤5位

七夕コンサートのご報告

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12493470684.html

 

 

宝石紫6位

やってみて!『血糖値を上げない食事できてるかテスト』

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12492084395.html

 

 

 

音譜このブログのQRコードです音譜

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ 

https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ 

https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ 

http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ 

http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いですが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ 

https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ 

https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html

腎臓病SDM推進協会ホームページ
http://www.ckdsdm.jp/

 

 

 

2018年12月に新しく立ち上げたブログです。

以前のブログは、

yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431