腎臓病をお持ちの人へ!運動やってみましょう! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

腎臓病をお持ちの人へ!運動やってみましょう

 

 

前回お話した運動療法の続きです。

 

主治医に運動して問題ない状態か

必ず確認してからやりましょうね!!

 


イタリア 

 

 

 

 

虹何をどれくらいの頻度でやるといいか

 

チューリップ赤歩くなどの有酸素運動を週に3~5回

 

チューリップ赤レジスタンス運動を週に2~3回

『腎臓リハビリ レジスタンス運動をやってみよう』の回をご参照ください

https://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12438430623.html?frm=theme

 

 


虹一回の継続時間

20~60分くらいで。

 

疲れるようなら短くを何回かしてもいいですね爆  笑

 

 

 

 

 

有酸素運動は呼吸ができる状態の強さの運動に当たるので

お勧めは散歩です。

 

 

ただ歩くだけだとやる気もやりがいも感じられずやめてしまいやすいので

歩行計を持つことをお勧めします音譜

 

 

歩くことへの意識がアップしますし

普通の生活でも何となく気になってみてしまうものドキドキ

 


『おお~もうこんなに歩いてるビックリマーク

『あとちょっとで目標達成だから少し遠回りしていこうかな』

 

などいい効果が沢山期待できますビックリマーク

 

 




 

論文でもその効果は言われていて



 

チューリップ赤歩行計を装置するだけで2500歩も身体活動量が増加する

Bravata DM:JAMA.2007;298:2296-2304

 

 

血圧手帳や糖尿病手帳に歩数を書くのもお勧めです。

 



外来診察時に

主治医や看護師が運動にも注目してくれますしねキラキラ

 『頑張ってますね~爆笑

とか言われたらちょっとやる気出ちゃったりラブラブ




記録内容は

血圧、体重、歩数がいいですよ~音譜

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

おねがい頑張る力になりますおねがい

チューリップオレンジぽちっと応援お願いしますチューリップオレンジ

ドキドキドキドキ
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜最近の人気記事音譜

 

80歳以上では血圧140/90未満はよくない!?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12458429321.html

 

今日の誕生花はゆず

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12458419299.html

 

高血圧に効く食品はこれ! その1

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12459812148.html

 

減塩料理を作るコツー血圧を下げる5つのポイント!

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12459763775.html

 

抗菌薬適正使用障害セミナーと迷子の私

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12460062562.html

 

 

 

 

音譜このブログのQRコードです音譜

 

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いで

すが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html

腎臓病SDM推進協会ホームページhttp://www.ckdsdm.jp/

 

 

 

2018年12月に新しく立ち上げたブログです。

以前のブログは、

yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431