【通り道だから。。】


自動車セールスだから、車に乗って“仕事”するんですが

営業活動はやっぱり“歩き”が最も効果がありますね。


また歩いて回ることで人情に触れますしね。


すこし横道に逸れますが、私が18歳の時、親友と二人で

京都から山口県岩国市まで自転車旅行をしたのですが

行く先々で地元の方の親切を受け感動した思い出があります。


これは車でのドライブ旅行だと味わえないですね。


つまり営業活動も歩いて回ることで様々なお付き合いが

生まれます。


営業所の周辺には私のお客様が一杯いらっしゃいます。


お客様になっていただいたきっかけは


只単に 『通り道で立ち寄っていたから。。』 なんです。


  ****************


当時40歳くらいだったと思うのですが、色の白~い

ポッチャリしたかわいい奥さんがいらっしゃいました。


毎朝、飛び込みに掛かる前に、お顔を見るのが楽しみで

訪問していました。


断じて言います。変な下心はありませんでしたよ!


『おはようございます!今日はちょっと肌寒いですね。

風邪を引かないように気をつけてくださいね』


ほんの1分です。 しかしほぼ毎日です。


ある日、営業所に電話が掛かってきました。


『今晩、家に来てくれませんか?』


夜になってお伺いするとご主人が


『家内から聞いてるよ、いつも寄ってくれてるんやてな。

車買うから見積もってくれるか』


その商談の最中


『こんばんは、△□自動車です。ご無沙汰してます』


と、他社のセールスマンがやってきました。


ご主人が玄関に出て行って


『お前んとこの車を10台使ってるのに、日頃全然

訪ねて来んな。車検が近づいたら来るんか。

今、いすゞの営業マンが来てるけど、この人はな

車買うとも何とも言ってないのに毎日のように

来るそうや。これからずっといすゞを買うから

もう来んでエエワ』


応接間まで聞こえる大きな声に、それを聞いた私は

ビックリとお尻がこそばくなりました。


(エーッ、10台もあるの!)

(別に車売ろうと思って毎日来てたのと違うのに。。)


その後、保有している車の代替え時には必ず

注文していただきましたが、この例からも教訓を得ました。


(つづく)


        ☆★ お知らせ ☆★

  【5/24・横浜】 ≪営業セミナー開催


  只今、参加者を募集しております!

  ≪営業指導塾の真髄≫をお見せいたします。

  ニトリさんじゃないですが、“お値段以上”です。

  ご興味がおありの方はコチラ をご覧ください。

  ===============================