こんにちは。

おきらくすり庵へようこそ。  

庵主のうめこです。    


*********************************  

おきらくすり庵では  

飲み込みにくいおくすりや  

ニガイコトバたちを  

ほんのちょっと見方を変えて  

飲み込みやすくなるような  

飲み方のコツをお伝えしています。  

*********************************


しばらくぶりのブログ更新となりました。


さて今日は

わたしが保育園に通っていたころのおはなし。


なんと!!

母がお迎えを忘れるという事件が発生!!


園児だったわたしには「このままお迎えに来てくれなかったらどうしよう・°・(ノД`)・°・」っていうくらいの大事件。


いまだに記憶に残っていて「見捨てられ不安」の元凶ではないかと思っているくらい。


昨日、母にその事件についてたずねると「もちろん覚えてる」と。


母にとっても大事件だったのか、わたしが幾度となく責めてきたからなのか(笑)


今まで一度も問わなかったのが不思議なのだか、昨日はなぜお迎えを忘れたのかと理由をたずねてみた。

すると、

水曜日は半日保育だったのだけど、曜日を勘違いしていて一日保育だと思っていた、と拍子抜けするような答えが返ってきた。

うん、よくある勘違いだよね(笑)


そんな昨日のやりとりを、今日仕事中につらつらと思い出していたときのこと。

「お母さん、もう許してあげるよ。」って、母に言ってあげればよかったな、と思ったんだ。(←これは今度ほんとに言ってあげようと思う。)


なんかしらんけど「わたしのこともう忘れてもいいよ」って思っちゃったんだよね。


そしてハッとした( ̄□ ̄;)!!


お母さん、

ずーーーっとわたしのことを心配してると思ってた。

大人になっても。

結婚してたときでも。

そしてそれがめっちゃうざかった。

でも、

「忘れたらいや!!」って願い続けていたのは

わたしの方だったんだ。。。( ̄□ ̄;)

ちーーーん _| ̄|○



なんだったんだろう、これ。

コントか(笑)



母ももうずいぶんと歳をとった。

本当にわたしのことを忘れちゃうこともあるかもしれない。

でもそれでもいいや。

大好きなお母さんのことは、わたしが覚えていてあげればいい。

一周まわってやーーーっと腑に落ちた。

わたしはお母さんが大好きなのである♡♡♡


{8C58BD00-99A9-4364-805F-10097D95C1D8}

(母カズコの若かりしころ♡ ここ江ノ島だってー!!)