肉まん・豚まん 包まないで、炊飯器調理 | Jin's slow cafe

肉まん・豚まん 包まないで、炊飯器調理


肉まん・豚まん 包まないで、炊飯器調理
これ、皮をこねたり、発酵を待ったり、皮に包んだり、なしでーす。
なので 超簡単です


簡単に昼食とか
育ち盛りの子には、おやつか夜食にも^^

膨らし粉(ベーキングパウダー) が少なくて、膨らみが悪いのですが・・・

すごく美味しかったです
↓出来上がり、ピンボケ^^;

Jin's slow cafe-肉まん・豚まん 包まないで、炊飯器調理


材料

薄力粉1カップと1/2
ベーキングパウダー 大さじ1(←多分これくらいなら、倍にしました)
砂糖 大さじ1
水 3/4カップ =150ミリリットル=150グラム


豚挽肉 150グラム
玉ねぎ 半分(みじん切り)
ほかに、ねぎ、しいたけ、白菜などなんでも お好みです
しょうが汁、塩、コショウ 砂糖 片栗粉適宜(少々)
オイスターソース適宜はお勧め

つけたれ
酢 しょうゆ(1対1) ラー油適宜

作り方
Aを全部よく混ぜて、30分くらい休ませます。

豚肉を良くこねて、
しょうが汁。塩、コショウ 砂糖 片栗粉 オイスターソースを入れて、
もう少しこねます。

たまねぎなど野菜を入れて、混ぜます。
炊飯器の内釜の直径より、1センチくらい小さく、整形します。
写真のより、もう少し、内釜のふちに近い方が良いです。
作って、食べてみて、そんな感じが良さそうです。

炊飯器にAの半量を入れます

整形したBを入れ、
残りのAをかけます。
↓ こんな感じ

Jin's slow cafe-肉まん・豚まん 炊飯器調理 途中

炊飯スイッチ オン
それだけです。
炊き上がったら、出来上がり。

酢しょうゆにラー油で食べると美味しいです。

次は、もうちょっと膨らませて、リベンジ