博多祇園山笠 飾り山見物 ~福岡ドーム~ | 犬小屋チャンプルー

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

博多祇園山笠、明日はいよいよ追い山ですね!

私は今年も飾り山見物に行ってきました。

 

↑十五番山笠・福岡ドームの飾り山、見送りは「攻防千早城」。

元弘3年(1333)に起こった千早城の戦いを題材にしています。

 

↑采配を振る楠木正成(右)と、同じ頃吉野で挙兵した護良親王(左上)。

よく見ると、二人の袴は同じ模様(片輪車)の色違いなんですよ!

彼らの関係の深さが感じられていいですねv

 

↑攻め寄せてくる敵は、足利尊氏。

ただし、尊氏が参加したのは一昨年(1331)の赤坂城攻めなんですけどね(汗)。

このとき千早城攻めに参加していたのは、新田義貞でした。

何にせよ、奇策で幕府軍を退ける正成の姿が尊氏と義貞に影響を与え、二人が連携して鎌倉幕府を滅ぼすことにつながったと思うと、とても胸が熱くなりますね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング