海賊話し 今日は長いぞ。 | 遠い空の彼方の青い海と白い砂
$遠い空の彼方の青い海と白い砂 ひまわり日記 第30日 すくすく育ってます。


こちらランタナ2色もすくすく満開です。$遠い空の彼方の青い海と白い砂


これはいったい何と云う植物でしょうか。 $遠い空の彼方の青い海と白い砂

いつのまにやら鉢を乗っ取ってる このものはいったいなんでしょうか。

1000くらいネット検索しましたが 謎です。。。知ってる人いたら教えてください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


では 本題  海賊話し

$遠い空の彼方の青い海と白い砂



パイレーツオブカリビアン第4話 生命の泉が公開されていますねぇ。

パイレーツオブカリビアンは3作全てビッグカメラのポイントでDVDをゲットしてます。。。ので

今回も劇場には多分行かないでしょう。(笑)

これ 今 テレビで4週連続で1話~3話やっていますが 過去全部で3作だよね。

なんで4週なんだよ…って3週目を見ていたら…途中でチョン。

3作目を2週に渡って放送でした。

第1作め The Curse of the Black Pearl

第2作め Dead Man's Chest

第3作め At World's End

この3作は続きものになっているので登場人物はほぼ一緒で大変解りやすい。

やっぱり ♂はエリザべス・スワン。 ♀はウィル・ターナー・ジュニアがお目当てですよね。 

そしてお子様は ジャック・スパローがお目当て…と 中々年齢層を広くとらえて 企画成功といった

感じ。

そして 第4作 On Stranger Tides は監督もスタッフも刷新したようである。

共通して登場するのはジャックとバルポッサだけ???

今回の目玉は「ブラックバード(黒髭)」さん。

実在の海賊エドワード・ティーチ。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



伝説によると黒髭に導火線を編み込んで 銃とカットラス(刀剣)をたくさんぶらぶらとぶらさげて

ナッソー(バハマ)をホームにカリブ海を荒らし廻った超乱暴者だったらしい。

第3作めまでブラックバードのモデルはバルポッサだったと云う まことしやかな噂と云うか作り話しが

ありましたが ここで黒髭が出てきたら…

一体誰がバルポッサのモデルなのさ…と云う疑問が出て眠れなくなりました。(笑)

と云うことで今日は カリブの海賊ネタでいきますよ。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


大航海時代最後の頃(1700年~1720年頃) カリブ海を舞台にした海賊たちが世の中の流行になりました

敵対国の船を襲って強奪した金品を政府と山分けをする免許があって これをプライベーター(日本語;

私掠船しりゃくせん)と云い 民間の合法的海賊のようなもので海軍の軍事力の助けになっていました。

このプライベーターから転職して海賊になった者も多く 軍艦あいてに戦って軍艦を乗っ取って自分の

海賊船にする画期的な手法を取ったのであります。

第4話に登場るブラックバードの船クイーン・アン’・リベンジ号は フランスの奴隷船で 40門の大砲

を装備した「ランコルド」を略奪して何喰わぬ顔をして自分のものにした船だったんですねぇ。

そして そして海賊と云えばドクロの海賊旗。。。別名「ジョリー・ロジャー」

これは海賊のシンボルマークです。

旗を見れば誰なのかが解ります。

黒地にドクロの旗は「抵抗しなければ危害を及ぼさない」という意思表示だとか。

戦闘するときは 皆殺しを意味して赤い旗をあげるのだそうです。


パイレーツオブカリビアンに出てくるジャック・スパローが一時期船長をして 今はバルポッサが船長

の「ブラックパール号」の旗は ↓


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



ジョン・ラッカムと云う実在した海賊のトレードマークを転用していますが ジョン・ラッカムは小物

ばかりを狙い数をこなしていた海賊でせこいけど長く活動できたようです。。。

ジャック・スパローのせこいところはここから引用ですかね。


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



ラッカムはキャラコ・ジャックと云う芸名で海賊家業をしていて手下には2人の女海賊がいました。

アン・ボニーとメアリ・リード 共に男装趣味。。。と云うか 「女は船に乗せるな」と云う船乗りの

掟のために男装しなければならなかったんですね。。。イメージはよく取りましょうね。(笑)

ラッカムの彼女アン・ポニーは略奪した船の乗員だったメアリ・リードに一目惚れ…もちろん男と思っ

て。。。後で女と解り…自分と同じじゃんって思ったとか思わないとか。

キャラコ・ジャックもこれには参ったらしい。

このアン・ポニーが第4作目に出てくる女海賊「アンジェリカ」のイメージなんでしょうねぇ。。。

微妙に名前を意識してますよねぇ。(笑)

でも男と思われていたらしいから アンジェリカとは似てなかったと思うよ。


ついでにブラックパール号のモデルは「ブラックバード(黒髭)はイギリス軍艦、パール(HMS Pearl)

によって、ノースカロライナ州オラコーク湾に追い詰められ激しい戦いの中で黒髭は死ぬまでに25回

以上剣や銃で傷つけられながらも暴れ回り 死後パール艦長ロバート・メイナードの手によって首を

切り落とされた。 そして彼の頭はパールの船首に吊るされた。

その後パール艦長ロバート・メイナードは その功労によりイギリス海軍の総督となった。」


この船がきっとブラックパールのモデルです。

このくらい書いたら解りづらいカリブの海賊のことも ちょっとは解るかな。


あ もひとつカリブの海賊の全盛期って 1715年-1722年頃までのたった 8年くらいで海賊たちひとり

あたりの活動時期は半年~4年。。。半年って…海賊になって半年で絞首刑になったかわいそうな海賊

さん。 名前は…云っていいのかなぁ もうとっくに死んじゃってるからいいっか。

リチャード・ウォーリーさん。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂



有名な海賊で長生きしたのは そんなにいません。

みんな戦死か絞首刑になっています。

パイレーツオブカリビアン見てると 何十年もの間のように思いますよね。


あ もひとつ 海賊船と云えば・・・幽霊船。

難破した船がバミューダ海域やカリブ海を彷徨っています。

黒髭の親分だった ベンジャミン・ホーニゴールドは海賊業から足を洗いプライベーターに返り咲き

なんと海賊ハンターになって 1719年メキシコに行く途中 カリブ海の我らが珊瑚礁で座礁難破。。。

自然破壊だべ それ。。。うん 自然に破壊されました。

助かった者はいないと云われています。

その船の名は「Ranger」「Concorde」「Queen Anne's Revenge…Blackbeardに譲った」なんて複数の船

を持っていたので難破した船の名前は特定できませんでした。。。なんだよ。

今でも 嵐の夜や霧の夜は ベンジャミン・ホーニゴールドがカリブ海を彷徨っているようです。。。

気をつけよう クイーンエンジェル諸君。


おまけ ジョリー・ロジャー特集

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


バーソロミュー・ロバーツ 別名ブラックパート…黒髭と間違える。

大海賊ハウエル・ディビスの手下から船長になり 戦闘で戦死。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


エドワード・イングランド もっとも代表的なデザインのジョリー・ロジャー。

ロイヤルジェームス&ファンシーという船で西インド諸島を荒らしまくった。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


ヘンリー・エヴリー Long Benという芸名をもっていたカリブの海賊初期の人。

ジャック・スパローのジョリー・ロジャーは これに赤いスズメをつけたしています。

乗っていた船はファンシー号 第4話で伝説の9人の海賊のひとりキャプテン・シュヴァルが乗っている

船の名前がファンシー号。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


エマニュエル・ウィン  フランス人だったしか解りません。

この旗に書かれた ドクロと大腿骨と砂時計が後にいろいろな海賊のデザインになったとか。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


クリストファー・コンデント 長生きした海賊。

世渡り上手という奴です。。。見習いましょう。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


スチュード・ボネ  芸名 The Gentleman Pirate

黒髭に財宝を持ち逃げされた挙句 ベンジャミン・ホーニゴールドに海賊狩りの標的にされた不運な

ジェントルマン海賊。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂

 
トーマス・テュー  芸名 The Rhode Island Pirate

カリブの海賊の走り。 有名な海賊が現れる前に天に召されています。

ロードアイランドには「トーマス・テュー」ブランドのラム工場があります。

ロードアイランドでは英雄なのでしょうか。。。ロングアイランドアイスティではありません。

$遠い空の彼方の青い海と白い砂


ウォルター・ケネディ  バーソロミュー・ロバーツの手下。

バーソロミューの財宝と船を持ち逃げして独立。。。独立って云うか。(笑)


$遠い空の彼方の青い海と白い砂



それではみなさん また来週。