インテリアコンサルタントの石井純子です。

ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



どんな部屋にしたいですか?


ヒアリングで、こう投げかけると、


ホテルライクなインテリア!


ホテルみたいな部屋にしたい!



そんな声をよく聞きます。


未だに、ホテルライクは根強い人気。



でも、ホテルと言ってもいろいろで…。






ため息が出そうなほどのラグジュアリーな部屋もあれば、


異国情緒溢れるリゾートホテルもあるし、


和モダンでしっとり落ち着く空間もあれば、


味気ないくらいシンプルなビジネスホテルもあるのです。




実際、「ホテルライク」の定義は難しくて、よくよく聞けば、生活感のないシンプルな空間を指していることが多いです。



職業柄、宿泊を伴う仕事の場合は、やはりホテルの部屋はあちこちチェックしてしまいます。


最近は出張が続き、お陰さまで自分なりに楽しく観察もできました。



新幹線も止まる、某市の駅前のホテルに宿泊した時は、部屋に入ってびっくり!


見たことがある壁紙(クロス)が、ベッドヘッドの壁に貼ってあるのです。


偶然にも?前日にある物件で採用したばかりのもの。


大きな声では言えませんが、ご予算を掛けずに進めた、賃貸アパートのリフォーム物件です。


結構な衝撃ではありましたが、そのくらい汎用性のある壁紙でも、他との組み合わせや使い方で、ホテルライクに仕上げることができるという新たな発見でもありますね。




おそらく、多くのインテリアコーディネーターが、見たことある!と言うクロスではないかと思います。



他にも、色使いはもちろん、材料の組み合わせなど、普段使いできるアイディアも見つかります。








そして、カーテンも、質感の良い生地で仕上げると、それだけでいい雰囲気になるなと、毎回実感しています。


かなりの確率で、F社のものですね。


窓周りのしつらえ次第でも、ホテルライク度はアップしますので、プロに相談する効果は大きいですよ!



毎回、カーテンもメーカーチェックをするために、裏側をちらっと見るのですが…。


あるホテルでは、クリーニング上がりのタグがそのままで、これまたびっくりしたことがあります。





見えないところも、気を抜かない。


それも、ホテルライクにするためのポイントかもしれません!






ホテルライクへの第一歩は、ものを見直してすっきりした空間を作ることから。

ぜひぜひ、↓参考にしてくださいね。


【自宅でライフオーガナイズが学べます】 

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩

いつからでも始められますよ。
受講者さま、2300名突破!



ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ