インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



反抗期の定番ワード、「くそばばあ」。



もし実際に息子に言われたら…、


ショックを受けるか?


いやいや、腹が立って応戦するか?



どっちにしても、気分は良くないだろうなと想像できます。




ところが、反抗期って悪いこととは限らないようですね。


通常、思春期の親に対する反抗は、信頼関係の上の成り立つそうです。


心の底に、この人は大丈夫、という安心感があるから、くそばばあ、のような暴言が出てくるそうですよ。


もちろん誰もがこうなるとは限らないようですが、自然な反抗期は、むしろ健全な成長の証。



反抗する必要がなければ、反抗期がないまま大人になることもあるようですが、信頼できる人に、どろどろした嫌な部分や、怒りのエネルギーなどのマイナス要素を隠さずに出せることでは、重要とのこと。






もしも子どもから「くそばばあ」と言われたら、それは、実は幸せなことなのかもしれません。


…嬉しくはないけどね。



親子でも関わっていられる時間はそう長くありません。


どんな態度も、言葉も、お互いにしっかりと受け止められる関係が望ましいですね。




反抗期だって、部屋がスッキリしていれば、気持ちもスッキリ!!

ライフオーガナイズに興味が出たら下
 受講生が1600名を超えました!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
<無料メール講座>
ライフオーガナイズ はじめの一歩



ライフオーガナイズをしっかり学んで自分の生活に活かすなら

【ライフオーガナイザー2級認定講座】

・5月10日(日) 山形(村山市)

詳細はこちら です

・6月12日(金) 東京(池袋)

詳細はこちら です



ランキングに参加してます。

いつもクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ