ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



日本の国技、大相撲。


今場所も間もなく千秋楽ですよ。


最近はあまりお相撲に興味のない方も多いかもしれませんが、これを活用しない手はない!と思うのです。



運動不足解消に四股を踏む?


寒い冬にちゃんこ鍋で温まる?


まさか、健康のためにまわしを締める??



もちろん、それもいいですが(笑)、もっと実用的に活用してみましょう。




大相撲の本場所は、年に6回、奇数月に開催されます。


開催初日から千秋楽までは2週間。



これを、タイマー代わりに使うのです。


例えば、毎月できるといいけれど、なかなかそこまで手が回らないようなこと。


給湯器のパイプ洗浄や、換気扇掃にや網戸掃除、ほつれたり補修が必要な衣類をまとめて処理したり、ごみ箱を洗ったり。



自分で決めたことを、大相撲が開催されてる2週間のうちに終わらせるのです。


2週間あれば、全く時間が取れないということもありません。


お天気に影響を受けるようなことも、2週間ずっと悪天候、とも考えにくい。



窓ガラス磨きやエアコンフィルター掃除などもいいですね。


マメな方はもっと頻繁にするのかもしれませんが、ズボラな私には2か月に一度がほど良い間隔なのです。


そして、自分で決めたことを無事こなせたら、千秋楽の日曜日に、優勝力士が祝杯を上げるように、何かご褒美を用意しても良いですね。




強制的なタイマーは、案外効果があります!


こうやって自分なりの仕組みを作ることは、まさにオーガナイズの楽しみです。


大相撲我が家場所、いかがですか?

ライフオーガナイザー石井純子が伝える「空間と思考の整理術」



ちなみに、生でお相撲を見るのもおススメ。


音がすごいし、迫力も違います。


土俵を見ながらのお弁当も美味しいですよ。






クローバーライフオーガナイズに興味が出たら、こちら下

 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ベルライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾


◆ライフオーガナイザー2級認定講座

【表参道】

11月6日(水) 満席終了

※次回の表参道開催は、まもなくお知らせできる予定です。



【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ

 


「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

もみじいつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ