ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




昨日の記事 の影響で、


「石井さんの他の座右の銘は何ですか?」


と思いがけない質問をいただきました。




そもそも、座右の銘の正しい意味って何だろう?と思って調べてみると…。



いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句

だそうです。



書き記してはいませんが、戒めとする文句なら、



それは、



スバリ、



腹八分!



ライフオーガナイザー石井純子が伝える「空間と思考の整理術」


もちろん、食べすぎはいけない、ということもありますが、何事も完璧を求めすぎず、8割くらいがちょうどいいのではないか、と常々思います。


いつ何時も常にパーフェクト、は素晴らしいですが、それができるような超人はめったにいません。



私のような凡人は、10を求めるあまり、他のことが目に入らなかったり、いつも満タンだとしたら、新しいものが入ってくる余地がなくなって、かえって良い結果を生まないことになるのです。


それならば、常に何事も腹八分の方が良いのでは?と感じるのです。


パレートの法則も理に適っているなと実感です。



いつでももう少し何かを吸収できる余地のある生き方をしたいですね。


…胃袋も八分目を心がけなくちゃ。





クローバーイフオーガナイズに興味が出たら、こちら下

  350人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



ベル実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【東京(池袋)】2012年12月12日(水)10:00~17:00

 年内最後の開催です! 残席わずか!    

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集開始!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集開始!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

柊いつもクリック、ありがとうございます音符

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ