こんにちは!水は専ら、いろはすの仁です!!




今年もあの日がもうすぐ来ます!!!



クリスマス?紅白?
いや、申し訳ないがそんなにクリスマスにも紅白にも熱を帯びるタイプではありませんw




レコ大も紅白もなんか昔より敷居が下がったというか、なんだかなーって感じですな( ˙-˙ )



それより毎年楽しみなのがこちら。





{5E2B80E9-9FCC-4AB0-96A9-2985AAD2186A}



頭脳王です!!!!!




たぶん、誰も共感してくれないんだろうが、毎年楽しみなんですw



頭脳王になるためには予選突破しなければなりません。



一次予選の問題を紹介しましょう。



第1問!


{76184800-D782-43C9-AC32-61CE53F7B616}



うん、これは簡単!
文字の位置からして、もうあれしか無いでしょう。
2016年の時事問題でもありますね。





第2問!!



{E981E99C-2C99-4953-861F-6F858DC919FA}


一瞬迷ったが、これも良問!
これも時事問題ですな。

こういう問題は1~12まで数字があるから、そこに着目して考えてくのがベターな方法かと。

ドラえもんののび太が6=0だから嫌いと言ってましたw
それを覚えてたから割とすぐわかりましたw


第3問!!!


{BB71CB50-0C85-4B53-AB9C-A2C7B3E2694E}


これはこの中で1番難しかったわ!
あお=青、あき=秋がそのまま漢字に変換出来てるから、ここが引っ掛けというか躓きやすいとこですね!

いし=金がやはりポイントですな。



とはいえ、この3問の予選を解いても大抵の人は2次の書類選考で落ちますw
高学歴や医学部しか審査は通りませんw


もし暇だったら頭脳王見てみてください!
たぶん、面白くないっていう人が多いと思うけど、そこは個人の趣味ということでw


ってことで今日もオゾンで飲みましょう( ˙-˙ )



おまけ
{D87C524B-692C-4AFA-AB9C-4DDDFA481C80}



☆涼宮 仁☆