ずいぶん、ここのブログをお休みしてました。

(こちらの方で3日に1回ブログ書いてましたので、しかも医療や動画関連)

ここの数年、自ら動画を作って納品する機会が多いのもありますが、面白系から真面目系、YouTuberの動画までたくさん観てます。もちろんリクルーティングの動画も。リクルーティング動画を何本も作っておいてなんなんですが、「いい職場だよね」「あぁ安心して働けるよね」っていう風にもっていける自信はあるし実際そういう効果も出しているのですが、心から

「あぁ、俺、ここに転職したい」

って思わせられる動画ってあまり作れていないし、そういう動画、ほとんどないなぁって思ってます。

ですが、僕は、この動画を見て本気でここに転職したいなぁ。いい組織だなぁって思わせた動画があります。それが、こちら。

今日現在でJ1 2位で、クラブ初の開幕5連勝の名古屋グランパスの動画です。2021年3月3日のガンバ戦が急遽試合開催中止が決定、開催中止をアナウンスする中、マッシモ監督の発案により急遽公開練習を実施することになった一連の流れ。
非常に緊迫感のある現場、動画後半での社長の「即断・即決・即行動が大事」という言葉通り、スタッフがどんどん動いていくこのリアル感。あぁ、すごいチームだなぁと思わされました。

かつて名古屋グランパスといえば、2014年度のJリーグ観戦者調査の各指標で最下位だったのが今では、2020年の年間最多入場者数を誇るクラブに大変貌。(詳しい事はこの記事がわかりやすいです)

この動画ではクラブを表現しているのはほんの一部だと思いますが、これまで積み上げてきた仕事っぷりやマインド等が全部出ているように思えました。前節横浜FC戦でも、テレワークスタジアムなんていう新たな試みもやってみせていて、チームの戦績だけでなく、クラブ自体もすごい成長していてそりゃ魅力的にうつりますわね。わくわくします。

きっかけがこの動画で、そこからクラブの事を深堀りしていくようになると、そりゃあねぇ、ここで働きたい!って素直に思えます。

この動画も、直接的にはオウンドメディアリクルーティングのためのものではないと思います。でも、これこそが、人材採用・経営・ブランディングにとって大事な事だなと本当に思います。それこそ、使い古されつつある「ワンチーム」という言葉がぴったりなんじゃないかと思います。

こういった、何気ない普段の仕事っぷりをドキュメントな感じで動画として出す。これって最高に素敵な攻めのコンテンツだと思いますし、企業的にも価値は高いです。

いや、本当に、転職しようかと本気で思わせてくれました。それくらいパワーのある動画でした。




via RICTEC_新美のブログ
Your own website,
Ameba Ownd