今日は御茶ノ水にフラッと立ち寄った時に、思わぬ出会いがありまして。

以下コピペ

ーーーーーーーーーーーー

2013年製 正規輸入品

一撃必殺のこのルックス!!!
前オーナー様のセンスの高さに脱帽です!! カスタムショップ製ジャズマスターを3PU仕様にコンバージョンしたプレイヤー・ギアのご紹介です!!

基となったモデルは、国内正規ディーラーによって特注オーダーされた「1959 Jazzmaster N.O.S.」。'50年代末~'60年代初頭にかけての赤みが抜けたサンバーストが格好良い一本。状態良好中古が緊急入荷です!! このチャンスをお見逃し無く!!

一度見たら二度と忘れられないであろうこのルックス。フロントPUとリアPUの間にFender USA製Jazzmaster PUを増設し、コントロール部に追加された3wayミニ・スイッチで音色切り替えを可能としています。
1)センターPUオフ , 2)センターPUオン , 3)センターPUダイレクト , という配線となっている為、センターPUを交えたハーフトーンはもちろんのこと全てのPUを鳴らすことも可能です!!
プリセット回路も機能しており、2)センターPUオン時にはフロントPU & センターPUのプリセット・サウンドをお楽しみ頂けます!! 3)センターPUダイレクトの際には、プリセット回路をスルーした配線となります。

ブリッジ・サドルはマスタング・タイプのサドルに交換されており弦落ちを防ぐプレイヤー・スペックに変更されています。
ま た、指板スペックはこちらもプレイヤーにとっては嬉しい「9.5" Radius & J/D 6150 "Medium Jumbo" Frets」のコンビネーションは現代的な演奏性を実現する仕様。ステージ・ギタリストにとって大きなアドバンテージとなるでしょう!!

N.O.S.フィニッシュですが目立つ打痕などはなく大切に弾かれてきたことが窺えるコンディションをキープ。フレットの残量も8割以上の余裕があり即戦力な一本です。
ストラップ・ピン付近やボディ・バックにケース・インナーによる塗装負け , ネック裏にスタンドによるものと思われる色移りがございますが演奏性に問題はございません。

サウンド・クオリティは非常に高く実戦向きな逸品です!!
どうぞお早めにご検討下さい!!

Spec.
Body : Selected Alder 2PC
Neck : Flat-Sawn Maple , Mid '60s C-Shape
Fingerboard : 9.5" Radius , J/D 6150 "Medium Jumbo" Frets , 21F
Pickups : Custom Shop Jazzmaster PU , add Fender USA Jazzmaster PU
Controls : Vol , Tone , 3way-SW , Middle PU 3way-SW , Preset Circuit
Case : Brown Tolex Hard Case
Weight : 3.81kg

ーーーーーーーーーーーー

とりあえず見た第一印象は「すごいギターだな…」って感じだったのだけど、店員さんのトークでギターオーナーの話(どうやら所有するジャズマスは大体このPU配置らしい)を聞いたりして(ものすごいギターだ!)と一気に興味がわいてしまって。

そのあと逃げるように秋葉原に行ったんだけど、実はコレ「ものを買いたいときに目の前にそれがあると冷静に考えられない病」の俺が一旦冷静になって考えて結論出すパターンのやつ。

大体アキバで何見てもうわの空状態でずっとジャズマスの事しか考えられなかったですからね。完全に恋。

でも税込み27万円…ただカスタムショップの商品だとするならば破格の値段だし、色々スペックも素晴らしい。よし…ここはもう断腸の思いで…

と再度お茶の水に戻り、重い足取りでギタプラへ。



もう売れてたっつうね。



ちょっとホッとしたのと、なんとなく寂しい気持ちがあり、店員さんも察して暖かい声をかけて下さるという。ギタプラは店員さんがギター好きだからこういう気持ちが嬉しゅうございます。

まあそんなこんなで、顔色も良くなったまま帰って参りました。
あーでも、どんな音するのかは聴きたかったなあ。それだけが心残り。