Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。


テーマ:
{7D75F987-FC43-4711-AFC2-57B5877B5C46}

昨日は、麻布の高齢者医療センター”洛和”にて、”えみじん”のボランティア演奏でした。実は、3月まで勤務していた初等部の運動会でもありました。 「必ずきてね!」「待ってるね!」子供達からのメッセージを心に浮かべながら、身体が二つ欲しいと切に思いました。しかし、私達を楽しみに待っていらっしゃる皆さんも、大切な繋がりです。快晴の空を見上げながら、子供達や先生方へのエール唱え、いざ洛和へ。

いつもの様に、30分ステージ×3回。 各階を回りました。其々の階には異なる電子ピアノがあります。タッチの違いを感じながら、その場で最善を尽くせるように弾きます。しかし、日本歌曲の伴奏は、なかなか納得がいきません。きっとピアノに近いサウンドをお届けできるのだと思うのですが…。また、イメージを持って、頑張りたいと思います。

演奏後にお一人お一人と握手をしながら、「また来ます!お元気でいてくださいね」と目を合わせ、手のぬくもりを感じる時間を大切に思います。握手がご無理な方には、背中をさすります。かすかに動く身体から、心が通い合った瞬間を味わいます。

演奏だけでなく、ふれあいの中に交流する大きなエネルギー。


こちらに伺うようになって、かれこれ5年になるかと思います。ボランティアを続けてきたから見えてきた事柄、感じる事柄があります。
経験は、私に沢山の発見と学びをもたらしています。

昨日は、ピアノの先生だった95歳のご婦人もいらっしゃいました。この場所に来なければ、お目にかかれなかったことでしょう。
音楽がもたらす出会い。
心から音楽に感謝(*^^*)
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
母の日の日曜日のことです。
推薦新人演奏会に選ばれた長女の演奏を聴いて来ました。

プログラムは、日本では演奏される事が少ない、アルベール・ルーセルとシャルル・トゥルヌミールの曲でした。”埋もれていく作品に息を吹き込んでいきたい”という彼女の志に合った選曲で、しっかりと消化し、彼女の色に染め上げて発表をしていました。演奏を聴きながら、音楽を色々な角度から探求し、豊かな教育を受け、充実した学生生活を送っているのだと感じました。

自分から生まれた小さな命は、個性を磨き、ぐんぐん成長しています。母の日に、娘の今を、音楽でも深く見つめられ、幸せに思います。これからも、健康で1日1日を彼女らしく歩んで欲しいと願います。

{5C01F220-6E62-43B4-906F-07381CD2C6D8}




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



{AAA62705-8B1E-4194-AE1B-6D228E5E6225}

4月30日は、私のBirth Dayでした。色々な形でお祝いをして頂き、嬉しい1日となりました。中でも数年前から始めたfacebookは、大活躍でした。外国の友人や旧友、新しい繋がりの方々とも簡単に交信ができるツールの便利さを感じながら、皆様に感謝し、メッセージを開封できました。

さて、私の今年のB・Dについて。先ずは、気になっていた五月の節句の兜をやっと出せました。僅か数日ですが、長男の健康と成長を願い、飾りたいと思いました。
飾った後の部屋の空気がちょっと変わった気持ちがしましま。

その後は、ピアノの部屋の大掃除をしました。器の大きさが同じところに、入れる物が増えた場合、さてどうしたらよいものか?…娘2人の楽譜、息子の楽譜…あっちこっちに散乱。いよいよ、私の思い出の物を整理する事にしました。懐かしい物を発見する度に、心の中の思い出のページをめくり、楽しみながら整理をしました。

ピアノを習い始めた時の楽譜から始まり、全ての楽譜や本には、人とのふれあいがこもっていました。音楽を通して、沢山の人と出会い、繋がってきた事を、しみじみと感じ、全ての物に感謝できました。

{328FF772-CD25-411C-8B27-C83D147E640B}

(私と娘2人の楽譜。同じページに、個性が見える。)

夜は次女が料理委員長となり、ディナーを用意してくれました。実は、あまり期待していなかったのですが、手の込んだイタリア料理で、私だけでなく、家族もビックリ‼️ 家族全員で、「頑張ったねぇ。」と大好評でした。そして、1番驚いていたのは、作った本人(*^^*)  お料理も嬉しかったのですが、それ以上に家族の陽気な笑顔が嬉しく思えました。  

{0723C21A-C0EF-4CF6-9D28-89C0618D2AFC}


自分の原点、音楽と出会った原点に立ち、感謝を唱えたMy  Birth Dayでした。

これからも、色々な立場で自分らしく、そして、自分のできる事を精一杯やっていきたいと思います。これからも、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

p.s 整理していたら、こんな物まで出てきました。(^ー^)ノ

{A160648A-17F2-440D-AE49-236B791C2B7E}

























AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。