Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。


テーマ:
{43F59090-4020-43F6-9D5D-6A69CAECC67F}

”棚からぼた餅” とはこういう事でありましょう。
26日にある方から連絡が入り、「当初行く予定だった方が行けなくなったので代わりにいかがですか?」と、思いがけない素敵なお誘いがありました。
ポール・マッカートニーのコンサートをプレゼントして頂きました。

2時間半に及ぶぶっ続けのパフォーマンスは、私の想像を大きく超え、Amazing!!!

{A227D3CE-2211-430E-82B4-AB2D5A46C19F}


私はビートルズ世代にギリギリ属するの でしょうか?幼き時代に兄が持っていたレコードを聴いて、心ときめかせてました。1番好きだったのは、ジョージ・ハリスン💕  一歩下がった姿に心惹かれました。ポールは、目立ちたがり屋のイメージがあったのですが、今日のコンサートを聴いて、完全に撤回します! ファンの皆様、ごめんなさい! 誤魔化しのない熱意溢れる本物の素晴らしいステージを観せて頂きました! あまりにも素敵で、心がキュン♡と鳴りっぱなしです。途中、ジョンやジョージへ捧げた歌には、涙が込み上げてきてしまいました。時代の象徴となったビートルズ♫ 今日のステージを観ていたら、2人の分まで生きようとしているポールの強い思いを感じてしまいました。ギター、ピアノ、ウクレレ…全てを身体の一部にして自由に歌うポール。やはり天才であり、スーパースターなのだと改めて感じます。74歳でもセクシーなパフォーマンス。正に真のプロミュージシャンならではの姿でした。

沢山のパワーが充電でき、ゴージャスな棚ぼたに、感謝いっばい。
私も、溌剌と歩き続けようと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{CAB8229E-3FDC-4A7B-A37F-F59AB6405D65}

{C3626393-B170-4E82-9304-2BF069515B75}



先週は、金曜日から3日間、愛媛県の松山に行って来ました。”えみじん”の相棒、恵美子さんが繋いでくれたご縁で、北条市のグループ”ひびき”が主催している水色コンサートに出演での旅でした。
1日目は、リハーサル。
2日目は、午後に合唱ワークショップをしました。北条市には合唱グループが沢山あるとのお話でしたが、皆さんの意欲的な姿勢を拝見し、その意味がよくわかりました。  
{C13F44DD-A589-4CD6-867A-7B5861B483BF}

{F703383C-9802-4026-A675-336D5EF6A68D}


夜は、水色コンサートでした♫

1部→”えみじん”でオールクラッシック
2部→ミュージカル。只今坊ちゃん劇場で52days愚陀仏庵〜2人の文豪〜 (夏目漱石と正岡子規の物語)のミュージカルで主役の3人。藤原大輔さん、岩渕敏司さん、佐伯静香さんによるステージ。
3部は、デュエット…と、盛りだくさんのプログラムの伴奏でした。
2部のお3人との初共演は、前日のリハーサルのみのアドリブの音入れやアレンジ等、溌剌とした空気に包まれながら、心躍らせた時間でした。

{07D59A6B-AD59-4D41-AFB3-7F32CA72B78B}


田中悦子さんを中心に、企画・準備・お世話をして下さったグループ”ひびき”の皆様の細やかなご配慮を頂きながら、音楽と心のスイッチを変えてとても豊かなひと時を過ごしました。”ひびき”の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

最終日については、宣伝したい事もありますので、また別に記したいと思います。

音楽の世界にいるからこそ、出会えふれあえ、様々な経験ができます。国籍、性別、年齢を超えた人間関係を築ける音楽に感謝いっぱい💕💕💕




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FBB0E0CE-1601-4CA8-9C6D-EDDCA7B5BA2F}

{B50B065D-D98B-42E7-A3F4-AB7310225893}

今日の東京は、とても気持ちの良いお天気です。可憐な昼間の桜、艶やかな夜桜を披露してくれたピンク色の木々は、色鮮やかな緑の姿に変身して新緑の季節へと誘(いざな)っています。街中の可愛いお花や芽吹く木々に目を向けると、とても嬉しそう。我が家のベランダでも、薔薇の新芽がぐんぐん成長をしています。(名残り惜しいのか、ポインセチアはまだ赤の着物姿。ここは、季節を越えた交流の場なのでしょうか(o^^o))

植物達は、太陽の光や風の温もり、大地の声を受け、長い冬の休息から目覚めた身体を気持ちよさそうに思いっきり伸ばしています。そんな姿を見つめていると、都会の人工的な物々に自分の心や身体が遮られないように、私も、自然の声を受け止めて花や木々と一緒に心躍らせましょう!と思います。

この頃”審美眼”について考えています。ブランド商品や高価な物に美を求めたり、華やかに着飾る事に気持ちを向けた時期もありました。でも、今の私にはそれは一つの表現の一部や心のスイッチのオンオフのきっかけの役割。そういう表面的な物事ではなく、私が求める美は、もっと奥深いところから湧き上がるもので、所作、言葉、さらに先祖から受け継がれている気だったり、どちらかと言えば、目に見えないものの様に思います。


最近、ご縁があり幾つかコンサートに伺いました。

{3852BA61-128B-464C-B3FE-16DADDE21981}

それぞれの音楽や時間が、私の”審美眼”を刺激しては、人生や音楽への問いかけをしてくれました。
新しい季節の始まりに本質的なものへの憧れを膨らませるきっかけになった様に思います。

♫心の柱をまた太く育てていける様に、”審美眼”を磨いていきたいです。♫


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。