Echo de chouette

横山仁子の徒然日記です。
音楽の話・日々の気持ちを気ままに綴っていきます。


テーマ:
{7B62CBBE-1FD3-4AF4-9638-21C221709D97}

昨夜は、”えみじんじゅ〜ん”のコンサートでした。前日のゲリラ豪雨の再来を心配する中、大勢のお客様にお越し頂き、嬉しいステージとなりました。

今回は、コンサートのスタート時に、一気に”えみじんじゆ〜ん”カラーで染めてみました。出だしから笑顔になったお客様に囲まれた楽しいライブ♫  演奏者にとって何より幸せな空間です。

2部では、恒例のお客様参加コーナーもありましたが、あまりのノリの良さに、「まるで昭和の歌声喫茶みたいですね」と、思わず呟いてしまいました。そんな爆笑タイムもありましたが、自分なりにトライした事もありました。音楽は、人生と深く結びついているのだと益々思う今日この頃。理想通りには行かなくても、次の自分に必ず繋がると信じ、前に踏み出した自分に握手をして、音楽と人生を軌道修正しながら、また前に進んでいきたいと思います。

{F527678F-4E75-41DB-9945-053A931DD465}


ラストの”I  Got Rhythm”では、マスターの佐藤さんもご参加頂き、嬉しい初共演でした❣️ 予期せぬコントラバスの素敵な演奏に、皆様も大喜び❣️

{B105CE96-9CB0-4309-B599-2EFD4B56C376}



 ”えみじんじゆ〜ん”  頑張った2時間、終了❣️良き音楽の仲間に恵まれ、この様に演奏活動ができ、感謝いっぱいです(*^^*)

✨♫✨♩✨♫✨♩✨♩✨♩✨♩✨
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
人は、必ず好きな数字があると言われます。私は、幼い頃から「3」です。「3」という数字を目にすると、ラッキーな気持ちになります。

さて、そんな事も関係しているのか…振り返ってみたら、ここ最近、3つの好きなコンサートに、3回出かけています。
4月末には、ミハイル・プレトニョフ指揮の「ペールギュント」、5月には、初来日したアンジェロ・ヴィラーニ、そしてこの度のプレトニョフのコンサート。

子供達が小さい頃は、コンサートなど、とても出かける余裕がありませんでした。やっと、好きなコンサートに好きな回数、足を運べる様になりました。(*^^*)

{D89F1273-9B2A-4414-9879-63934EBD21EF}

7月1日の”協奏曲の夕べ”ではスクリャービンのピアノ協奏曲(プレトニョフ編)とラフマニノフのピアノ協奏曲第2番というプログラムでした。足元がよく見える席だったので、細やかなペダリングを見ながら、ピアノから溢れてくる音を間近で聴きました。オーケストラを創設し、あらゆる楽器、楽曲を熟知した指揮者でもあるプレトニョフならではの、音の構成なのかもしれません。普段耳にするコンチェルトとは異なり、オケの楽器の音とのバランスを計算して、倍音を響かせた中に軽やかな美しい音を浮き上がらせます。”競争”曲ではなく、正に”協奏”曲を目指した演奏。時には、「もう少し音量を落として」とオケに示しているかの如く、静かで繊細な音を紡ぎながらコンチェルトを創り上げていました。この演奏を聴いてしまったのですから、後の2回のソロリサイタルは、楽しみでなりませんでした。

期待通り、絹の様な光沢感と柔らかでなめらかな美しいppが奏でる芸術品を披露してくれました。第一曲は、バッハBWV543で、大学時代の試験で弾いた曲でした。オルガンの音をイメージしても上手く響きが作れず、亡き恩師を困らせながらも、先生が沢山の愛情を注いでくださった大変思い出深い一曲です。
興味津々でステージに注目。冒頭の1音が鳴った瞬間、異次元の世界の扉が静かに開き、古い教会の中の静寂な空気の中にオルガンが響き出しました。神々しい音が立体的に組み立てられ、ホールいっぱいを豊かに鳴らしました。続く、グリーク、休憩後のモーツァルト…全てがプレトニョフの魔法にかかり、普段耳にするそれらの曲とは異なるテンポ感と曲想でした。各曲の感想を細かに書いていたら、きりがありません…♫

一方、ピアノ演奏活動を復活させたプレトニョフにとって、SHIGERU‐KAWAIがどんなに大きな出会いだったのか、この度の演奏を聴いて、より理解ができた様に思っています。ピアニストの言霊を色彩豊かに表現できるパートナー。

東京公演での調律は、”もうひとつのショパンコンクール ピアノ調律師の闘い” に登場されていた、小宮山淳さん。演奏後にお目にかかると、「皆さんの感想が嬉しいです。また頑張ります!」と爽やかな笑顔でお話されていました。陰ながら、演奏家や楽器を支える調律師さんの大きな存在も、私達を魅了する演奏には不可欠です。

{0DAD7D20-F228-4DD2-9EA4-152C68FF7BEF}

まるで煌めく満天の星空から降り注ぐ美しい光の粒を浴びた様な、極上の世界に浸った3日間に感謝♫ 音楽って、本当に素晴らしい世界‼︎  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{07C361A4-D11D-496B-96D7-907FD88277B8}



♫ ”えみじんじゅ~ん” 夏のコンサート♪のご案内です♫
7月15日(金)19時半~(30分前から入場可) 
ソプラノ深井えみこ、フルート嶋村順子、ピアノ横山仁子の3人の同級生によるユニット”えみじんじゅ~ん” 


前半のクラシックは”えみじんじゅ~ん” 恒例のフランスものと、夏にピッタリな熱いピアソラなど。後半は、ミュージカルナンバーなどをお届けします。お時間がありましたら、ぜひいらしてください。

大泉学園 ライブハウス in F 03-3925-9697
チャージ3000円+1ドリンクご注文をお願いいたします。


問い合わせは、in Fに直接 又は jinko.genki55@gmail.com にお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。