6/5 ASPAC in 長野 | 事務局の楽しい日々

6/5 ASPAC in 長野

事務局の楽しい日々


6月5日の午前中に長野に到着しました。

小嶋事務局長と合流し、早速セクにつきました^^



長野駅に到着すると上の写真のようにタペストリーが・・・

「長野に、ASPAC」にやってきたぞぉーーーっと実感がわいてきました!



「平和祈願特別記念事業」

~松代大本営視察~史跡から学ぶ未来への歩みについて


の講演へ行かれる理事長のセクをさせていただきました。

(松尾理事長・前田専務・小嶋局長・小迫ミオミオで参加)




事務局の楽しい日々

まずは、今回の主管LOMである長野JCの五明理事長のあいさつにはじまり、


事務局の楽しい日々

長野俊英高等学校の郷土研究班の皆さんによる研究発表です。

この高校では、以前に沖縄に修学旅行に行かれた先輩が沖縄の地で平和について

考えさせられ、地元で何かできるのでは?っと松代大本営(太平洋戦争の遺跡)の研究を開始されたようです。



黄色い花松代大本営とは・・・

アジア・太平洋戦争末期、現・長野市松代町の三つの山(象山・舞鶴山・皆神山)を中心に、

善光寺平一帯に分散して作られた延長約10kmの地下壕などの地下軍事施設群。

工事は1944年11月11日午前11時(いい日いい時)に開始。

およそ延べ300万人の住民や朝鮮人の人々が労働者として強制的に動員され

1日3交替徹夜で工事が行われ多くの犠牲者をだしたと言われている。

戦後、忘れ去られようとしているこの太平洋戦争の遺跡の存在を多くの人にしってもらうため

見学できるよう整備されている。


なぜその地が選ばれたのか・・・

それには下記のような理由があったそうです。


1.本州の陸地の最も幅の広いところにあり、近くに飛行場がある。

2.固い岩盤で掘削に適し、10t爆弾にも耐える。

3.山に囲まれていて、地下工事をするのには十分な面積を持ち、広い平野がある。

4.長野県は労働力が豊か。

5.長野県の人は心が純朴で秘密が守られる。

6.信州は神州に通じ、品格もある。



事務局の楽しい日々


そして高校生の話により、大本営のことが詳しくわかりました。

その後、「誇れる国 真日本 歴史から学び平和を歩む」と題し、

アサヒビール株式会社の名誉顧問:中條高徳氏(長野生まれ)の基調講演がありました。




そして、いよいよ・・・百聞は一見にしかず!っということで

現地へ見学に行きました。



事務局の楽しい日々  事務局の楽しい日々

ヘルメット姿いかがでしょう?




事務局の楽しい日々

中にはいってみました。

中はひんやりとしていて横幅も結構広かったです。


行きは呼吸ぴったり(6月2日のブログ参照http://ameblo.jp/jimukyoku09/day-20090602.html

松尾理事長と前田専務だったのに、この日の写真ではお互い違う方向を指差してるぅぅ・・・

この3日間の間に何かあったのやら??




事務局の楽しい日々

中でななななんと!いつも仲良くさせていただいている小田原JCの小林理事長率いる

みんさんにお会いしましたべーっだ! この小田原JCさんの結束力は私たちの憧れ・目標なのです^^

そして古川副議長は念願のブログ初登場クラッカーです!!!!

ありがとうございます



でも、私も入った写真・・・古川副議長もいたはずなのに・・・??

怪奇現象? なぜに・・・?

それともただ入らなかっただけ? う~ん。。。



その写真はこちら↓↓ 左手だけ入ってる?
事務局の楽しい日々



普通に中に入った私たちですが、、、

これは人の手によって作られたなんてまるで想像つきません!!



行かれていない方は「松代大本営」調べてみてください!

私たちが見学できるコースだけでも凄く長く歩きにくく大変だったのに、この何倍も通路があるのです!

これを作るのに多くの方々が犠牲となられたのです。



せっかくここまでやってきたので隣の資料館でもお話を聞きました。

実際にこのようなところで話をきき、現場を見ることで



「世界平和」をもっともっと願うばかりです・・・


この講演に参加できてとてもよかったです。




★ここで、小嶋局長とはお別れです・・・・・→

お疲れ様でした!




そして、北九州JCメンバーと合流し少しだけ懇親のときを持ちました。

中柴顧問、小野副理事長、永田副理事長、国際室メンバーなどなど




そうこうして、渡邉アッキーがセクへ加わりました!

そして「韓国ナイト/Korean Night




事務局の楽しい日々

2009年度の韓国の地区長?(Regional President)のOh, Seong Keunさんと

に理事長が声をかけられ、一緒に写真を撮りました!


事務局の楽しい日々


みんなTシャツをもらいました!



事務局の楽しい日々

熊本ブロックの北村ブロ長と西運営専務もKOREAN NIGHTに来られていました^^




韓国語は「カムサァハムニダァ」と「アニョハセヨ」「ペゴパー」「マシッソヨ」しか

わからない私たちでしたが、英語と日本語でコミュニケーションはなんとか・・・

皆さんとても優しく接してくれました^^




事務局の楽しい日々

変なボディーランゲージと英語でなんとかこんな写真も撮ることができました^^



そうこうすると、安里会頭と奥様が・・・


安里会頭の発声でみんなで「和(Wah!)和・和」っとこぶしを上げました!





そして、6月5日は終了いたしました。



事務局の楽しい日々

この登録証があるとどこでも入れます!

そして、スケジュールを持って回ってちゃんとセクしてます^^

途中で時間が変更になる可能性もあるので、ホームページでスケジュールチェックも必要です!




-------------------------------------------------------

 番 外 編

-------------------------------------------------------


本日のご当地ソフトは「みそソフトクリーム」

物凄くみそ味です。




事務局の楽しい日々