なにをすれば正義になるの | お魚相手に…大きな声でひとり言

なにをすれば正義になるの



あの日から…


もうじき一年…


やたら目にするんやけど


特番的な…


一時の盛りあがりじゃなく


継続していくことに


意味があるんじゃ…





この記事書いたときからは


少しずつやろうけど


前に進んでると思うげんけど





























誰がダレになにをすれば正義になるの?



アタマの中から離れないフレーズ…




でも



何かしないと・・・





考えた・・・



じむがかりなりに・・・





例えソレが正義じゃなくても・・・



単なる自己満足でも・・



大勢の志のある方々に



迷惑かけることになるかもしれんけど・・・






・・・







お魚相手に…大きな声でひとり言



津波に襲われ・・・



さらに火災・・・





黒くくすんだ外壁・・・






お魚相手に…大きな声でひとり言



避難所となっていた小学校






3・11から7ヶ月の時点



お魚相手に…大きな声でひとり言


恐怖がそのまま残っている・・・






それから2ヶ月・・・


きっと今も・・・



お魚相手に…大きな声でひとり言


かわらない・・・




かわってるとしたら



雪で覆われているぐらい・・・






お魚相手に…大きな声でひとり言


がんばろう!




ダレが?



被災地のみんなは



十分すぎるぐらい



がんばってる・・・





がんばらなくっちゃいけないのって・・・ダレ??




・・・




じむがかりだけでは




現地のボランティアスタッフに




ほんのわずかなカイロを送るのが精一杯




情けないことやけど・・・








無理を承知



わがまま全開で



あるヒトにお願いした・・・





支援物資集めたら


被災地に方に配ってくれますか?




快く承諾してくれた・・・



しかも直接渡してくれる・・・






そうゆうわけで





支援物資募ります



・・・ちがう




ホントはホントに必要なものじゃないけど



あったらチョット嬉しくなる物募ります





ただ



仮設住宅や復興イベントにて




物資を配給して



行動してくれるのは




現地のボランティアスタッフだとゆうこと・・・



自ら時間を作り



自腹を切って活動してくれてる



ヒトたちがいらっしゃること・・・




これだけはしっかり肝に銘じていてください




なので





彼等の手を煩わせること


彼等の迷惑になること


彼等の尊い志の妨げになること


・・・


決してしたくありません


むしろ


してはいけないことです






だから条件をつけます




一回こっきりで終わりません



クリスマスやお正月



節分にひな祭り・・・



いろんな行事毎に募ります



さらに



いつまで続けるかもわかりません



現地のボランティアチームが存在する限り続けます



でもできることを・・・



長く続けることが大切だと思うので・・・



強制はいたしません・・・







支援物資とゆうカタチの


あったらチョット嬉しくなる物は



現場の意見を参考に



こちらで指定させてもらいます





一回あたり送料含むと4~5千円かかります




宅配便の送り状には



必ず住所氏名を書いてください



どこの誰からきたものかわからないものを



現場のボランティアスタッフに



託すことはできません



お配りすることもできません




それでも





何かしたいって方だけから





支援物資ってカタチで



あったらチョット嬉しくなる物募ります





このやり方が正しいか・・・





間違ってるかなんてわからんけど・・・





アメンバーというカタチをとって



限定記事にて



そのときの支援物資や送り先を



お伝えしようと思います







お気持ちのある方だけで結構です




アメンバー募集します





ただ・・・



全て承認するとも限りません




現地で実際に活動してくれる



ボランティアスタッフだけには



絶対に迷惑かけたくありません




何かあったらじむがかりが責任をとる覚悟でいます




慎重に判別させていただきます





それでもよろしければ



まずは



じむがかりのアメンバー



そしてなにより



現地で活躍している



ボランティアチームのサポートスタッフに



なる気はありませんか・・・