ジムニーJA11C幌車日記

ジムニー遊びを初めた中年男が、更にその楽しさを追求するため、旧車のジムニーJA11を2号車として準備。JA11の記録をこちらへ記する。


テーマ:

昨日、金子さんからメールでの連絡があり、

売却先が決まったとのご報告がありました。

知人の方で、18万円。

 

愛車は、知っている人に乗ってもらえると、

どこかホッとしますよね。

 

良かったです。

 

金子さん、また何かありましたら、いつでも連絡ください!

 

では、海外のお仕事、がんばってください。

お体に気をつけて。

 

月代英治

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみませんでした。金子さん。

しばらく、こちらのブログの管理画面を見ていなかったもので。

 

7月6日に頂いた情報です。

以下、内容をコピペします。

 

-----------------------------------------------

 

こんにちは。初めてブログにコメントさせていただきます。金子ともうします。JA11の動画、楽しみに拝見しています。
私も同じJA11C幌に20年近く乗ってきたのですが、国外に引越のため、やむなく手放すことになりました。どなたか御興味のあるかたいらっしゃいましたら、いかがでしょうか?
できれば、ジムニー好きのかたに乗っていただけたらと思い、コメントさせていただいた次第です。
ただ、引越を7月24日に控えておりまして、それまでに名義変更まで完了する必要があります。値段は買い取り店で見積もりを取りましたので、その金額と同じで、名義変更費用などを購入者様にお持ちいただければと思います。

型式 : M-JA11C 
走行距離 : 12万6千km
色 : ブルー
原動機の形式 : F6A
初年度検査年月 : 平成2年
車検あり : 平成30年4月18日
整備簿 : 2008年~2016年の整備簿、交換部品一覧表あり

外装、内装、エンジン始動、走行動画

 

 


車検証及び整備簿、交換部品リスト
https://www.goodpic.com/app/uploads/2017/07/jimny-public_Redacted-small.pdf

1997年(平成9年)に中古で購入し、その後ずっと乗っています。神奈川のジムニープロショップ APIO にて整備と車検を行なっています。2008年以降~2016年の整備簿、交換部品一覧表があります。

日常的に問題なく乗車していますが、古い車ですので、ボディーの錆、痛みは多々あります。4人乗車して、長い山道を登る時など、トルクがかかる時にターボがかかりにくくなる時があります。
パワステではありません。エアコンは付いていますが、だいぶ前に冷却ガスが抜けるようになり、その後は修理していません。幌の後ろのボタンが閉まりにくいです。
その他、詳細はYoutubeにアップした動画と、整備簿をご覧ください。


社外品の取り付け内容
2009年10月 APIO しし狩りバンパー Type 3 (約5万円)
2009年10月 RECARO シート&レール交換(金額忘れました)
2010年 APIO ワイルドボアー X ハイパーブラック(8万4千円)
2015年12月 新品のBESTOP製の幌($250)に交換済み
Bestop® 51361-52 White Denim Replace-a-Top(TM) Soft Top Clear Windows

 

ご興味のある方は私にご連絡ください。
メールアドレスをお聞きしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み特別企画です。
お子さんと楽しんでもらえれば幸いです。

 

 

 

尚、この映像はフィクションです。実在の人物や場所とは関係有りません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、Bank144の協力により、アピオへJA11Cを受け取りに行くことができた。
アピオも土曜日曜は忙しいので、最寄駅まで迎えに来てもらう訳にもいかない。
私もここのところ平日に時間が取り辛かったので、
なかなかアピオまでいけずにいた。
その旨をBank144さんに話したら、快く家まで迎えに来てくれたのだ。
 
感謝感謝!!

{8A515550-EB27-4258-84E7-0A823C950CD3}

 

リビルトタービンに交換されたジムニーは、

以前より格段に調子がいい。

まだ、慣らしなので、あまり回せないが、

それでも以前との違いが分かる。

 

 

{E9B2601D-0B20-4E50-8EEF-082CB1110D16}

 

 

それだけじゃない。

アピオさんに出すと、

全体的に調子よくなって帰ってくる。

 

{22FEC9A4-618B-4715-9E11-DCD535CF6059}

 

 

そうそう、

 

今回、車検に持っていく時も、

ボーっとしていて、

ロールバーパッドのパッドのことや、後部座席を付ける事、

すっかり忘れていたが、

ちゃんと対処し車検を通してきてくれた。

いつも、感謝っすw.

ありがとうございます。

 

 

{09D480DE-8D0C-41B9-A83A-6331738A92DF}

 

 

で、試運転と称し、

猿ヶ島に来てみました。

だいぶ変わったと聞いていたので。

 

{3FF37010-F0FD-49B7-A074-36B1599AD3F8}

 

 

噂どおり、だいぶ変わっていました。

 

 

{C7999607-3C8E-4F66-B8F0-B069DEC28DE7}
 
それでも、ここにはまだ浮動の領域が残されていました。(笑
 
{B81841BA-9F19-4EB4-981B-72F7F77D07F7}
 
 
おっと、Bank144さん、どうされました?
 
image
 
クラッチの切れが悪いとかで、現場で調整。
 
 
image
 
そこに1台のSJ30が登場。
 
image
 
矢沢さんです。
 
 
image
 
 
自作のガードにセンスが際立ってます。
 
image
 
こちらも
 
image
 
強度を増すための工夫を説明。
 
image
 
 
エンジンルームにもアイデア満載
 
image
 
SJ10のシリンダーヘッドに交換し、冷却効果を増しているとか。
1mm削って、圧縮比を上げているそうです。
 
image
 
電動ファンも2重の対策をされているそうです。
 
image
 
次回、また遊んでもらえるよう、電話番号を交換してまいりました!
 
今度は酒でも呑みながら、キャンプでもしたいっすね。
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日の夕方、Kawasaki KLX125で夕飯のお買い物に出かけてる最中に

 

アピオから電話があったようで、

 

家に戻ってから折り返し、電話してみた。

 

 

内容は、車検整備完了の知らせ。

 

タービンの交換とその周辺整備込みで、16万なにがし。

 

17万でおつり的な感じだったような。

 

だったようなと言うのは、既に酒を呑み始めて、

 

気分良くなりはじめてるから。^_^

 

というか、この記事は、自分用のメモ。

 

 

 

 

もうひとつ、気になっている点を、アピオに相談してみた。

 

オルタネーターの寿命にについて。

 

本件はまた別の日に書き足すことにする。

 

もう、けっこー酔っ払っているので。

 

 

 

 

しかし、アピオに出すと、どこか安心できる。

 

的確に、問題点を指摘してくれる。

 

自分は、山の中で起きて困る現象に、万全の対処をする必要がある。

 

大抵のトラブルは、起きてほしくない場所で起こるからだ。

 

たぶん、いつもより 負荷がかかるからであろう。

 

 

 

 

人生のも言えることだが、

 

問題の先延ばしは、事態を悪化させてしまうのが、世の常。

 

早期発見こそが、コスト的にも一番最善なのだ。

 

今回、余分に8万円くらいかかってしまったが、

 

この事は、もしかすると、

 

大変な事態を未然に防いでくれたかもしれないのだ。

 

私は、そのことをアピオさんに感謝している。

 

今回も、そしていつも的確なサポートをしてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。