ジムニーJA11C幌車日記

ジムニーJA11C幌車日記

ジムニー遊びを初めた中年男が、更にその楽しさを追求するため、旧車のジムニーJA11を2号車として準備。JA11の記録をこちらへ記する。

Amebaでブログを始めよう!

 

ジムニー道 Vol.5.

 

 ジムニーに乗るあなたにとってオフロードとはどんなイメージですか?人によってオフロードの捉えられ方が違います。
 ジムニー道Vol.5.では、私の中で「ここはオフロードだ!」と感じた山梨県にある、冒険ステージをご紹介します。そこは具体的な住所や名称が無かったので仲間内ではAREA,1,~AREA,7,と呼んでいました。そのステージは広域で地名もまたがっており、突入経路も複数存在します。従って救出要請やステージ内での合流を想定して、エリアを分割して把握しておく必要がありました。
中でも最も難易度が高かったのはAREA.7,にあるヒルクライム・ステージです。8年前は私も愛車のJB43でそのステージを制覇できましたが、その後、ブログを通じてそのステージは崩落してアタック不可という書き込みもありました。
 そこで今回の流狼の旅では、AREA.7.のヒルクライム・ステージが現存しているのか確かめる旅となりました。次の世代にこのステージを伝え残す為、本書はAREA,7,までの道順も記します。またここを残す為に最低限守ってもらいたいルールなども記しまました。

ジムニー人(ジムニー乗り)の電子情報交換マガジン、”ジムニー道”を創刊しました。
 “道”にはいろいろな意味があります。
通り道や、道のりを指す道。林道や廃道の道。人がふみ行うべきことを指す道徳や道理という道。そして人が手がけている方向、専門分野を指す道。柔道、剣道、武士道。日本には道が付く世界があります。そしてジムニーが進む道。

様々な思いを込め、ジムニーを乗り続ける7人のメンバーが電子版情報交流マガジンを創刊しました。突き進み、切り開く思いで、試行錯誤しながら毎月発信してゆければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

・ジムニーのハブリダクション
・ジムニーシエラJB74のルーフデッキ
・ジムニーJA11のZリンクを作る
・ジムニーのレストア
・ジムニーで行く災害支援
などなど

 

ジムニー道 創刊号

amazonでkindle本(電子書籍)として販売しております。

読み放題 の kindle unlimited でもお読みいただけます。

 

 

ぞうぞ、宜しくお願いいたします。

 

 

シリーズ第2弾はダウンギアについて。
 

今回は上州田中商店さんとコラボで書きました。
 

ジムニーに乗り始めたばかりの方向けに、ダウンギアを入れるとどういうメリット、デメリットがあるか。

激変する性能について書きました。

 

ジムニーを10倍楽しむカスタム Vol.2.: トランスファー ダウンギア

 

 

amazonの検索で『月代英治』の他、

ジムニー ダウンギア

ジムニー カスタム

ジムニー 改造

で見つけることができます。

宜しくお願いいたします。

 

 

この度、初めてジムニー 本を出す運びとなりまして、今日はその本のご紹介をさせていただきます。

 

シリーズとして出して行ければと、その名も”ジムニーを10倍楽しむカスタム”として

 

第一弾が”ジムニーを10倍楽しむカスタム 月代式ルーフデッキ”をamazonのkindle本で販売いたしました。

 

 

 

amazonで、『ジムニーで10倍楽しむカスタム』と検索すると見つかります。

その他の検索ワードでは
『月代英治』

ジムニー カスタム
ジムニー 改造

なのでもみつかります。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

このブログの更新が出来なくなって、もうどれくらい経ったか。

ある時からログインパスワードがわからなくなり、管理画面に入れなくなっていました。

 

今回、パソコンの増設に伴い、パスワードマネジャーやらが現れて、

やっとこのブログのパスワードも分かった次第。汗

 

奇しくも、本日がジムニーJA11Cとのお別れの日でした。

せっかくなので、昨日のお別れの儀式の様子をこちらに記録しておきます。

 

ファイターエンジニアリングのエンジンに積み替え、前回の車検ではアピオでタービンもリビルトの物に交換。

バッテリーは先月交換。

 

まずは外装の洗車後に撮った写真。

 

逆の角度から

角をぶつけ、前オーナーがパテで埋めた箇所が剥がれ落ち。

私がはげ落ちたパテの回りを剥がし、黒錆び加工した箇所が黒く目立ちます。

 

タイヤはいくら洗っても綺麗にならないな〜

ジープサービスのタイヤ、最高でした!

上州田中商店さん、本当にありがとうございました。

 

後ろからみた画像。

ガソリン給油口付近に凹みがあります。

こいつを手に入れる前からあったもの。

 

 

こちらの角は綺麗ですね。

 

 

この運転席はよかったな〜

座った感じも最高で、しかもビニールだから泥で汚れても洗える。

 

反対側の助手席はノーマル。

これもビニールだから洗える。この車は清潔をキープできて最高でした。

 

荷室の画像

外されていた後部座席も装着済みです。

前オーナーがスペアタイヤの固定用に設置したと思われるフックが何箇所か付いています。

今まで、一回も使ったことなかったフック。

最後に使うとは・・・

 

 

タイダンベルトの長さでこの位置しか使えなかったけど、前にもう2箇所、フックがあります。

 

 

4本積むのは流石に厳しい。

ゆっくり輸送します。

 

 

これで、準備完了。

8年間、ありがとう。

JA11Cと過ごしたジムニーライフは最高の思い出です。

富士のあそこなんかは、お前じゃないとクリアできなかった。笑

 

次のオーナーにも大切にしてもらってくれ。

さようなら。

元気で。

 

という訳で、このブログの更新も、これで最後となります。

読者の皆様にも感謝しております。

今まで、ありがとうございました。

 

JB43ブログは今後も続けて参ります。

引き続きお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

 

それにしても、最近のブログは広告だらけだなー

始めた頃に比べ、かなりエグい。

どこ読んでいいか分からなきくらい勝手に広告が表示されてる。

無料だから仕方ないが。

きっと、このことでインターネットも離れていく人、増えるんだろうーなー

 

広告がない世界。

そんな世界を作ってみたい。