日本一早い紅葉「大雪山旭岳ロープウェイ」。 | 札幌のゲストハウス Jimmyz Backpackers(ジミーズバックパッカーズ)のオーナーブログ

札幌のゲストハウス Jimmyz Backpackers(ジミーズバックパッカーズ)のオーナーブログ

宿のこと、札幌のこと、北海道のこと、旅のこと、日々の出来事などなど気ままな日記です

 

もうすっかり秋の空気が漂い今日は一日雨だった札幌です

 

 

こんばんは、ジミーです(^ε^)

 

 

もう既に北海道全体が秋めいていますが

 

 

その中でも大雪山系の旭岳ではこの時期からもうすでに紅葉が楽しめます

 

 

ベストな時期は9月~10月上旬

 

 

そこで紅葉を楽しむのにおすすめなのが

 

 

ロープウェイから紅葉を満喫

 

 

 

ロープウェイは旭岳の山麓(標高1,100m)から5合目(標高1,600m)までを結んでいて

 

 

5合目で降りたら周辺の散策や準備が備わっていれば本格登山も可能です

 

 

ロープウェイの乗車時間は10分間なので

 

 

その間は錦の彩を眼下にしてロープウェイの空中散歩を楽しめます

 

 

 

またこの時期でも稀に雪が降ることがあるので

 

 

場合によっては冠雪した旭岳とその周辺の紅葉を一緒に楽しむことも出来ます

 

 

 

また、もしかしたら辺り一面雪で真っ白なんてこともあるかもしれないですね

 

 

あと、この時期の旭岳はもう完全に寒いようなので

 

 

服装もしっかり準備しておかないといけないですね

 

 

 

ロープウェイ片道10分

 

 

往復20分の紅葉タイムです

 

 

http://www.hokkaidolikers.com/articles/3107?utm_source=hokkaidolikers.com&utm_medium=recommend&utm_campaign=articles3107