今日は学校でSLAPの授業でした。


最後の時間はストラミングを取り入れたフレーズを

延々弾いたので、学生の爪が削れてボディに白い粉が・・・


ベースマガジン今月2月号78ページの学生さん!

痛い思いをしながら良く頑張りましたo(^▽^)o


そういえばBMスコア、今月号は

キング・カーティスのスティービー・ワンダーのカバー曲、

「涙をとどけて」を採譜しました。

いぶし銀、ジェリー・ジェモットのR&Bベースがイカシテます!







僕は普段カップ麺はあまり食べないのですが、

コレは美味いです。セヴン限定発売の

札幌「すみれ」の醤油味!


前田JIMMY久史の音楽日記

なんてったってあの

ヤケドしそうなくらい熱いスープまで再現しています!

「すみれ」のカップ麺は味噌より醤油に軍配をあげます。







今日はムチャカッコイイFUNKアルバムを紹介します!


Pleasure「SPECIAL THINGS」
前田JIMMY久史の音楽日記

プレジャーは7人編成の黒人ボーカル&インスト・グループで、

アンサンブルの核になっているのが、

Nathaniel Phillips=ナサニエル・フィリップスのベースです!


ナサニエル・フィリップスはサイド・エフェクトなどでお馴染みの

エド・ファンキーサム・レディックと並ぶ、

僕の大好きなファンク・ベーシストです。


とにかくカッコイイ、リフ、パターン作りの名人です。


特にスラップのセンス!カッコヨサといったらグッド!

しかもアンサンブルをガッチリまとめているからサスガです!


ベーシストは絶対楽しめると思うし、

彼のプレイはバンドサウンドにおけるスラップのあり方の、

とても良い参考になると思いますよ!


ヴィクター・ウッテンも相当ナサニエルが好きなようで、

ライヴなどでよくナサニエルのリフを弾いています。


基本的に歌モノですが、

メンバー全員テクニシャン揃いで、インスト曲も

聴き応えバッチリです。


これ以外にも何枚か出していますが、

みんなカッコイイです!










晩御飯はマグロのユッケ丼と助惣鱈の味噌汁!


前田JIMMY久史の音楽日記

んまかったです!

ゴチソウサマ!






これから原稿書き!

頑張ります。