昨日は朝まで仕事していたのですが、
WOWWOWで「キル・ビル」を再放送していて、
また見てしまい、全然進みませんでした(;^_^A
GOGO夕張!
朝から辛ラーメン!
レタス、茄子、長ネギ、エビのコンビネーションが最高です。
ミック・カーンが逝ってしまってから
彼がらみの音ばかり聴いています!
改めて良かったなー
Dalis Car=ダリズ・カー
「The Waking Hour」
84年ごろ、かなりはまって聴いてました。
バウ・ハウスのピーター・マーフィーとの双頭バンドですが、
ミックのベースが縦横無尽に活躍!主導権を握っています。
特に「Dalis Car」と「Moonlife」での呪文のようなプレイは
一度聴いたら忘れられません。
昔、夢で魘されたことがあります
「Moonlife」のベースは歌に対するカウンターメロディというのではなく、
完璧にもう1つの歌が同時進行しています。
このようなアンサンブルは、ナカナカお目にかかれません。
僕はこのアルバム、
もっともっと評価されても良いと思います。
もう1枚、
ウルトラヴォっクスのミッジ・ユーロとのコラボ。
MICK KARN & MIDGE URE
「AFTER A FASHION」
綱渡りのようで絶妙です。
ミックのベースは自身のバンド、ジャパンよりも、
ジャパン以外のセッションや、
ソロの方が良く聴いているかもしれません。
でも、やはりスティーヴ・ジャンセンとのコンビネーションが最高ですね!
僕の記憶によると、
ジャパンは78年当時、ルックスの良さが仇となって
日本では第2のベイシティ・ローラーズのような売られ方をしたのが、
とても残念ですね。
1stアルバムは今聴くとグシャグシャですが、
このグシャグシャ感も結構好きですよo(^▽^)o
この頃はミックのベース、けっこうFUNKYですね。
彼の中でベースはROOT、いわゆるハーモニーの土台を支えるという
ものでは無いのです。
キプロス島出身のギリシャ人で、
幼い頃から母親の影響でトルコ音楽に親しんでいたという
音楽体験があの独特の旋律を生むのでしょう。
当分移動の車でミック漬けですね!