サハラガラスパーク。 | 暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

暫定・綴れば愉快だ宇都宮 熱視線blog(旧・せんだい熱視線 ジミ都市blog)

こちらでのブログは終了しました。長い間ありがとうございました。引き続き、新しいブログをよろしくお願い致します!

今日は良くも悪くも衝撃が走った1日、良い話は・・・


今回予想を回避した


スプリンターズS(GⅠ)


タイムが何と1.06.7!とてつもないレコード!(中山は高速馬場?1600mも1.30.7が出たし)


悪い話は・・・ここでは言うまい。とにかく不快、情けなく、嘆かわしい・・・(怒&呆)。


明日は一つの節目の日、父のお墓に報告、その帰りに寄ったのが・・・


サハラガラスパーク

ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-サハラガラスパーク1


一関を代表するモノづくり企業サハラが開設する日本で数少ないガラスのテーマパーク、意外にも行ったのは今回初めて。


場所は厳美渓のすぐ近く、観光客をそのまま誘導出来るナイスな立地、さすがは創業者であり現・会長の佐原得司さん、当地では立志伝中の人物で、やり手とかアイデアマンと言われ、特許も幾つか持っているはず・・・。


駐車場には水中ステンド噴水なるものがあり、お客さんを歓迎、噴水が止まっているのは節水だからか?

ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-サハラガラスパーク2


建物の中は撮影を自粛、世界のガラス工芸品10万点が展示販売され、これらを真面目に見るだけで1時間ぐらいかかる。僕はその中ですご~く気に入ったものを発見も、高額すぎて購入を断念(涙)。(歴史研究家として喉から手が出る程欲しい逸品だったよ)


外にはガラスを作っている企業だからか、耐震ガラスなるものが・・・。(ガラスの字体が怖い・・・)

ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-サハラガラスパーク4


無性に確かめたくなり、左手に拳を握り・・・


オリャ~!


とガラスにぶつけるも、見事に激痛が・・・こんな小学生じみた事をやる僕ってアホかもしれん(苦笑)。


帰りはこんなアーチが・・・なんだか一昔前の遊園地みたい。。。

ジミ都市仙台発 ヨタブログ!! リターンズ-サハラガラスパーク3


アーチの向こう側は厳美渓、歩いて2分程度・・・やっぱりいい立地ですなあ。。。


さて、高額すぎて買えなかったものはいつか手に入れたいけど・・・その時はないんだろうな。これについては少々息の長い課題として残った。。。



◎台風17号、今夜から明日朝方にかけて宮城県内に接近。(十分ご注意を)

宮城野区文化センター、明日オープン。

◎仙台駅前等の屋外広告物LED化を推進。(補助も出るんだとか・・・)