海老ピラフ~秋の長雨 | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

台風の影響で、スッキリしない1日でした。

秋の長雨といいますが~秋の雨は物悲しく感じてしまい、やっぱり私は夏が好きです!

気分は明るいイエローカラーで、本日はサフランを使った海老ピラフを作りました!

おつまみ?というよりも、ランチ風になってしまいましたが~(;^_^A 少しヘビーなおつまみとしてワインのおつまみに!




【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」】とときらきらとときらきら



今回初めて使ったサフラン~見た目は赤糸唐辛子?のように見えました!(≡^∇^≡)

サフランは高価なスパイスです!

秋に紫色のクロッカスのような花を咲かせます。

花の真ん中当たりに、赤い糸くずのような雌しべがあり、これを乾燥させたものが「サフラン」です。


1㌘のサフランを作るのに、160個分もの花が必要なことからも、高級品だということが頷けます。

パエリア、ブイヤベースなどに使われることで有名ですね♪


香りはかなりスパイシーですが、海老ピラフが炊き上がると、強烈な香りは全然しませんでした!

自然なイエローカラーが、食欲の秋にはさらに食欲アップしそうです。(*^-^*)





家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


【材料】2人分

⚫米→1合

⚫むきえび(少量)→冷凍品1パック

⚫マッシュルーム→20g

⚫玉ねぎ→1/4個

⚫にんにく→1/2かけ

⚫GABAN サフラン→少々

⚫熱湯→30cc

⚫白ワイン→大さじ3

塩こしょう→適量

☆中華スープのもと→小さじ2~3

⚫バター→10g

⚫ドライパセリ→少々


【作り方】


①玉ねぎ→粗みじん切りにする
にんにく→みじん切りにする


米→無洗米
マッシュルーム→缶詰を使用してます。


サフランは熱湯に浸しておく


②フライパンにバターを熱し、①を炒める。玉ねぎがしんなりしたら海老、米、マッシュルームを加えて炒め、白ワインと調味料☆を加えて混ぜる。


③炊飯器に②とサフラン湯★と1合の目盛り(固めに炊く)にあわせて水を加えてスイッチを入れる。


今回は秋ナスや、ありあわせの野菜でバーニャカウダを添えました!

コンソメが苦手な辛口さんの為に、中華のもとで味つけしました。また違った味わいのピラフになりますよぉ♪(*^^*)



こちらからは、日々の出来事です~鳥ヒヨコ





 ~Nana 色*のKarakkze 日記~






娘からのお誕生日プレゼントの包丁ですきらきら

里帰りに来ていた時に、包丁が切れなくて困った見たいで…最も娘の使っている包丁と比べたら私の包丁は、もう10年以上使っている格安な包丁ですから~(笑)

とっても持ちやすくて、軽くて~怖いほどスパスパ切れます~にこ↑↑


これから、秋冬のお料理作るのが楽しみですきらきらきらきら

camaco からは、手作りの小物入れ~次男からはカールドライヤーのプレゼントをもらいましたがしかし~長男からは、届きません~~~o(T□T)o汗


そんな長男に、本日のおやつ!



大好きなよっちゃんイカが、山梨で作られてたなんて~知らなかった!

子供達がよく駄菓子屋さんで買ってきては私にくれたので、今でもちょくちょく買ってきてはおやつに食べています!

ゆうべ、よっちゃんイカの話題で盛り上がって、食べたくなって買ってきちゃったぁ~O(≧∇≦)O

本当に美味しいはーとシュナウザー女の子2はーとシュナウザー女の子2

明日の台風が心配ですが、気持ちは秋晴れ~じゃないと!(*^^*)

お互いにくれぐれも、災難にあわないように注意しましょうねわくわく


レシピブログに参加中♪