海老とチンゲン菜のスープ | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

こちらの空模様は、今にも雷が鳴り響きそうな怪しい雲行きです!雷くもり雷

お盆も終わり通常の毎日が始まりました。
仕事から疲れて帰ってくる男性陣に、本日はタイ風スープを作りました。

本格的なスープには程遠い?あっけれど夏らしいサッパリしたスープです!






さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



レシピブログ「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」 モニター参加中






追記

すりごまは食べる直前にスープに振りかけて下さい。




レモングラス


今回使用したGABAN のレモングラスは、容器から取り出すと見た目は枯れ草ですが~(笑)擦ると微かにレモンの香りがしてきます。


シトラールというレモンと同じ芳香成分を含むので、レモンの人工風味料の製造などにも使われているそうです。

貧血を防ぎ、心身のリフレッシュや食欲増進にも効果があるそうですから~夏の疲れを癒す効果もありそうですね!


カレーの風味付けにも欠かせないようです!

我が家の住まいは、ご近所の多国籍料理の香りが、毎日風と共に部屋に入ってくるので~何となくこの香りも違和感はありません。


GABAN のグリーンとシルバーの容器がとても好きです。

中はこんな感じ~





たくさん入ってます!ウインクキラキラ



レシピブログに参加中♪