カレー&バジル風味の焼き肉~少し減塩対策! | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

豚肉と相性のよいカレーとブラックペッパーの効果で、調味料もいつもの半分=減塩対策に!

自家製のバジルを使って、夏らしい豚肉のカレー焼き肉にしてみました!






わが家は私以外みんな味つけが濃いめで
、日々苦労してます!

つけあわせの野菜にドレッシングをかけていつも食べているので、今回は減塩対策としてサニーレタスで肉を巻いて食べました!


【材料】2人分

しょうが焼き用ロース肉 ・・・250g

サニーレタス ・・・2枚

カラフルトマト ・・・6個

バジル ・・・数枚

すりおろした玉ねぎ ・・・大さじ2


【調味料】

ハウス カレーパウダー ・・・小さじ1~適量

GABAN  ブラックペッパー荒挽 ・・・適量

ウスターソース ・・・大さじ1

しょうゆ ・・・小さじ1

みりん ・・・大さじ1

乾燥バジル ・・・小さじ1

サラダ油 ・・・大さじ1

クッキングフラワー粉 ・・・適量







作り方】①豚肉を半分に切って、すりおろした玉ねぎをまんべんなく塗って◾のブラックペッパーを振りかけ30分~1時間冷蔵庫にいれておきます!白下(ブラックペッパーを振りかけた写真を撮すの忘れました!)汗1



◾の調味料と乾燥バジルを合わせて、◾のカレーパウダー小さじ1を加えてよく混ぜあわせ調味だれを作ります。白下


③ ①の豚肉を冷蔵庫から出して、クッキングフラワー粉を豚肉に両面振りかけます。フライパンを熱してサラダ油を引き、両面焦げ目が少しつくまで焼いて、皿に移します。白下


④フライパンに②のあわせ調味だれを入れて温めます。白下


⑤もう一度豚肉をフライパンに入れて味をサッと絡めます。


カトラリー仕上げにもう一度カレーパウダーを少量振りかけて、皿にサニーレタスなどを盛りつけ、豚肉をのせて出来上がり!

ダブルのカレーパウダー使いで、調味料もいつもより少な目でも美味しく減塩出来ます!

矢印あわせ調味だれは、全部入れず少しずつ入れて味つけしてください!


カトラリーこちらのレシピは、味つけがこれでも濃い目なので、肉の水分を引き出し、焼きやすく、柔らかくする効果のある下味に使う塩は省略しました!


 溜め息~Nana 色*のKarakkze 日記~溜め息


まだ赤くなりませんが、毎日大きくなってます!このトマトはジュースにする品種なので、食べるのが楽しみです!ラブ




あちこちの畑で美味しそうなとうもろこしを見かけますよね~


ちゃまこの為にグランマが、60本もとうもろこしを植えたのに~なんとタヌキ一家に荒らされて全部食べられちゃったそうです!相当凹んでいたようで~(๑′-﹏-๑)シュン

お互いに初孫なので~可愛いのです!
となりのトトロのめいちゃんみたいに、とうもろこしを持たせてあげたかったなぁ~


私まで凹みました~涙


農作物を育てるのは本当に大変です!
最近ひとりの夕ごはんの時「いただきます」を言ってないので、これは反省しないと!(๑•́ •̀๑)


ひとりで食事をしているあなたと~いっしょに食べているつもりで!

「いただきます!」ラーメンカワユス

今週もなにかひとつでも得るのものがありますように!(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

みなさんも元気に1週間をスタートしてくださいね!


レシピブログに参加中♪