イエローカレー~私流に! | Nana 色の~karakkaze日記

Nana 色の~karakkaze日記

アラフィフ世代のグランマです!

家庭料理と孫の成長記録~(о´∀`о)
私のおすすめの商品やモニターやクックパッドのつくれぽを紹介させて頂いたりもしてますので…

ちょっとだけ時間のあるときに
お立ち寄り下さい!

まろやかで比較的家庭で作りやすい「タイ風~イエローカレー」に挑戦しました!







【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】



こちらの中から、今回はレモングラスを使用しました!

イエローカレーのペーストとココナッツミルクにレモングラスを加えることで、爽やかな夏向きのカレーになります!

普段あまり使うことのないレモングラスも、手軽に楽しめるのでぜひ香りづけに使ってほしい商品です!クリック



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



材料/  3~4人分


◾鶏モモ肉(皮なし)てんてんてんwwwてんてんてんwww300g

◾じゃがいもてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww4個

◾玉ねぎてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww1個

◾にんにくのみじん切りてんてんてんwwwてんてんてんwww大さじ1

◾イエローカレーペーストてんてんてんwwwてんてんてんwww50g

◾ココナッツミルクてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww500g

◾コンソメスープてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww200~300cc

◾GABAN レモングラス 適量

ナンプラーてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww大さじ2
     グラニュー糖てんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww大さじ1

サラダ油てんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwwwてんてんてんwww大さじ2




イエローカレーペーストと、ココナッツミルクはこちらを使用しました!うえ


作り方~

1じゃがいもは皮をむき、面取りをして大きめの乱切りにし、固めに茹でる。モモ肉は、一口大のそぎ切りにする。
黒下

2玉ねぎは、くしがたに切りシリコンスチマーに入れ少量の塩(分量外)を振って600wのレンジで約1分加熱する。


黒下

黒下

3鍋にサラダ油を熱してにんにくのみじん切りを香りがでるまで炒める。ペーストを加えて焦がさないように炒め、油となじんだら鶏モモ肉を入れて炒める。


4ココナッツミルクとコンソメスープを入れて鶏モモ肉が柔らかくなるまで煮る。12のじゃがいもと玉ねぎを入れてとレモングラスをキッチンばさみで細かくカットして味を整える。



♦辛~いカレー好きの方はカレーパウダーをお好みでプラスするとより本格的なイエローカレーになります!

比較的なじみやすいカレーにしたいのでコンソメスープを今回使ってみました!



【とうもろこしのフリット~ビールでカラッと!】ペコリサイトに去年投稿したレシピです!

材料/  2~3人分

とうもろこし  2本

小麦粉    30g

ビール    80cc

マヨネーズ  適量

パプリカパウダー 適量

枝豆     適量

春巻の皮   2枚

味塩     少々

フルーツトマト 適宜

インゲン   3本

水とき片栗粉  適量

1とうもろこしを包丁で削ぐように粒を外す。小麦粉をふるっておく。少しとうもろこしにまぶす。


2 ビールで粉を溶き、とうもろこしを入れ正方形に切ったクッキングペーパーの上にのせる。弛すぎないくらいの衣に調整してみてください。


3中温の油で、ペーパーごととうもろこしを入れる。固まってきたら裏返しにして、そっと、ペーパーからはずす。
 
4油をきったフリットに、マヨネーズとパプリカを振りかける。春巻の皮に枝豆の豆をのせて、くるくる巻いて、水とき片栗粉でしっかりとじる。こんがりするまで揚げて、味塩をかける。

朝顔 夏のビールのおつまみにプチトマトも添えてどうぞ朝顔

過去レシピはこちらにあります!*_ _)ペコリサイトヘ♡ポイント



レシピブログに参加中♪