息子くん、2歳9ヵ月になりました照れ

最近は、、、、、

言葉の爆発期?!のようですお願い
↑私、いつ来るのだろうと待ちわびておりましたチュー


成長記録のため、記載しときまーす
*同じように言葉がなかなか出てこないなぁと思う方の参考になれば嬉しいですグラサン

▪️我が家の日常
平日はひいおばあちゃん、おばあちゃん2人に面倒を見てもらってるお殿様状態(至れり尽くせり)だった息子くんなので、言葉の発達が若干遅めに感じてました

本人が言葉を発しなくても全て欲望は満たされる状態だった模様。。

よく言う宇宙語をいつも言っていて、聞き取れる言葉もいくつもあったりはしたのですが、ジェスチャーでのコミュニケーションが多かったんです

そして私やおばあちゃん(私の母)が結構早口らしいですガーン


▪️きっかけ
5月の沖縄旅行に行った後ぐらいからかな。。

ちょっとずつ変化が見られるようになってきていました

極め付けは1週間ちょっと前にひいおばあちゃんが入院したことと、幼稚園に見学へ行ったりプレなど参加したことが1番のきっかけな模様星


▪️兆候
沖縄から帰ってきてから絵本を読む量が急激に増えました流れ星

いつも寝る前に絵本やトミカの特集本を読んで寝ていたのですが、昼間でも絵本を読んで欲しいと自分で持ってくるようになりました

また、旦那が図書館で絵本6冊を借りて来るようになり、この6冊+αを何度もリピートさせられます(それもエンドレス)

自分でも絵本や毎月送られて来るポケットの教材本をめくって宇宙語で読んでいる(?)ようでした。

多分大人の真似をしてるんでしょう。。


▪️言える言葉
興味があることに対してはとっても吸収が早いですニコ

息子くん、工事車両や工事現場、消防車や救急車などの働く車が大好きなので結構びっくりな単語を言ってるときもあります(笑)

↓最近言える仲間入りをしてよく言ってる言葉↓
コーン(工事現場に置く赤の三角錐のやつ)
こーじー(工事)
おうち
ぶどう
もも
大きい/小さい
ぱい(いっぱい)
ぎゅーにゅー(牛乳)
ジュース
ちょーだーい
ミッキー
ミニー
デイジー
グーフィー
ドナルド
どこ?
こっこ(にわとり)
ピンク
たいたい(痛い痛い)
えい(水族館にいるエイ)
待ってー、まてー
読んでー
抱っこ

などなど、、、
もっとありますが書いてたらキリがない。。、

普通に2語文も言ったりしてるし、よく聞いてると3語文言ってる時もありそうな

ベビーパークでお名前教えてくださいの時に全く言わなかったのに、自分の名前を頑張って言うようにもなりましたルンルン


▪️私の気持ち
家でもベビーパークでも大人の言っている事に対して全て理解していたのもあり、内心では早く喋れるようにならないかなとかヤキモキしていたのですが、焦らず息子くんのペースでと思いながら毎日を過ごしてました。

コミュニケーションには不自由してたわけじゃない(ジェスチャーと言える単語を駆使してた)ので、そんなに困ってた訳でもありません。

普通に1歳ちょい過ぎにママ、パパとか言い出したし、その後ブーブーとかワンワンとか色々言ってはいましたが、2歳頃には2語文が言えるようになるかなーとか期待はしてたんですけど、ずっと(1年ぐらい)平行線のまま宇宙語をひたすら喋っておりましたえーん

ベビーパークに行けばみんなお話上手で本当に心配になって先生にも相談したり。。

1度小児科の先生にも相談したのですが、全然ダメ。。
↑子供4人育てたとか言ってるけど、なんか自分の意見が正しいと思ってるのか押し付けて来る感じ

区役所が公開してる発達相談窓口に連絡してみろと言われたし。。(発達相談受け付けてますとか書いてるのに。。)

そして、なによりも私の気持ちの中で1番辛かったのは身内(特に旦那と私の祖母)に「息子くん、喋らないのはおかしいんじゃない?遅過ぎない??」とか「息子くんが喋らないのは私のせいだ、甘やかしてるからだ(旦那より)」とか他の子供と比較されること、批判されることでした

息子くん本人の前で言うのはよくない。。

私もとってもストレスでしたし、息子くんにも嫌な思いをさせてしまったと思います。

最近色々あって、環境も変わったりして、息子くんも頑張っているのがよくわかります照れ

息子くんにとっていい方向に働きかけてくれてよかったなぁと思っています。


さくらんぼ狩りの一コマニコニコ
この数時間後に悲劇が、、、、(ひいおばあちゃんの入院。。。)

毎日息子くんの笑顔で癒されてますおねがい

子供を産めて本当によかったお願い

大好きな息子くんに寄り添いながら、息子くんの成長を楽しみに見ていきたいと思います