【ノンオイル】牛肉のちらし寿司 | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチ-1

ごはんは3合炊きました。
酢:砂糖:塩:こぶ茶=3:2:0.5:0.5の割合ですし酢を作って、酢めしをつくりましたですー(こめ3合だったので90ccぐらい使った)。

牛の切り落とし肉(特売オージービーフ)300gと椎茸(冷蔵庫にあったので入れた)をフライパンで炒める、赤いところがなくなったら焼き肉のたれを入れて水分が少なくなるまで炒める(カロリー調節のため油はひかない)。味が足りなげだったので、塩こしょうとみりん(しょっぱいよりもちょっぴり甘めのほうが酢めしとあうので)で味を調整。さらに炒めて泡が立たなくなるまで水分をとばす。

さめた酢めしに牛肉をのせて、きゅうりのせん切り、針しょうが、ごま、焼いてちぎった海苔をかけて食べる。


---------------------------------------------

焼き肉のたれのあまったのが消費期限ピンチだったので、超安値のときに買って冷凍してあったオージービーフの切り落としを使って、ちらし寿司に。

焼き肉のタレがはんぱにあまってるときとか、ちらし寿司っていいと思っております。テキトーに味をたしても、酢めしや海苔や野菜たちがやさしく受けとめてくれるからでございます。いざとなったら、必殺マヨも使えます。

牛肉と一緒に炒める野菜は、あまってるのを使っちゃいますが、水が出る野菜はあんまり向かないかもです。レンコンとかあったら、きゃっほランランでスライスして入れちゃいます。上にかけるトッピングも、レタスとかあまってたらせん切りにしてかけてもおいしげですよね。貝割れもいいし、オニオンスライスもいいかもですよね。酢めしLOVE☆


寿司桶って普段は投げ捨てたくなるほど邪魔だけど、酢めしを作るときだけは、その木の香りに「持っててよかった~」と思います。友人(働く主婦)が、「ダンナみたいなもんか」と言っておりました。

↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆