鴨川自然王国初体験
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10658224048.html
からのつづき


雨のため、舞台を室内に移したり、
スケジュールを入れ替えたりしながら、
臨機応変の進行。

おつかれさまでした。


吉田ケンゴさんがお話しなさっている最中に、
急きょご紹介をいただいて、
ケンゴさんが映画GATEのことをご紹介したあと、
みかえると一緒に、ごあいさつさせていただきました。


覚書として、再現しておきます。


1 会社勤めをやめて藤野に移住
~多くの方からご協力をいただいて、
4家族で共同生活をする長屋を作っていること。


2 田畑仕事やまき作り、しいたけ作りなど、

地元の方のお手伝いをしながら、

初体験を重ねて修行していること。


3 みかえるから、長屋とトランジション藤野のご紹介
地域通貨よろづは、今日のまとめ役の林良樹さんの

ご指南を受けて、あわの地域通貨をベースにして

創らせていただいたことへの御礼。


4 今日ここに至る流れ
8月6日ひかり祭り前夜祭で、

映画GATE上映会をさせていただいた経緯、
~ 平和の火でキャンドルナイトをすることになり、
ケンゴさんにご相談したこと
~ 平和の火を灯し続ける決心をしたこと

~ ひかり祭りで初めて、平和の火について話させていただいたこと
~ 911Be-Inにお呼びいただき
~ 今日お招きいただいたこと = 導かれているということ


5 平和の火 = 平和の火というだけの意味ではない
深い意味があることの前振り 


6 みかえるからお話
  911 Be-In TOKYO 2010 スピーチ再現
  
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10646025685.html
  のときにお話した内容(今回は谷川俊太郎さんの詩以外の部分)


7 GATEが開いた理由
  (マット・テイラー監督がいつもお話しなさる、
  ブッシュ大統領と門番のエピソード。心のGATEのお話)
  ※ 9月20日GATE上映会を紹介するときに、
  あらためてご紹介します(遅れてます。スイマセン)  
  
「あわのわ」に集まっているみなさまは、
地に足のついた地産地消の生活をしている
(志向している)同志の方が多くて、
とっても話しやすかった。


とくに、みかえるの6の話。

いままでのどの会場よりも、
みなさん、シーンと静まり返って、お聴きくださっていました。
ありがとうございました!


この日のイベントのテーマは、
「平和の灯を囲み、私たちはひとつに鳴る。」 


平和の火の話をしつつ、
片道170キロ、4時間かけてお伺いした気合いがこもったのか、
いままでのトークのとき以上に、
自分の想いなどもお話しさせていただいて、
とってもいい経験をさせていただきました。


ぼくみたいにのんびりしていて何を話せばいいのか戸惑うタイプでも、

テーマがはっきりしていれば、
なんとかお話しできるもんだなぁ。


いままでは聴く一方だったので想像もできなかったけど、
大勢の前でお話しさせていただくことによって、
話をすることは、想いをお伝えするための有効なツールの一つ
だと、リアルに気づかせていただきました。


いままでは、一人ずつ同じ話をする必要があったのが、
同時に共有していただけることで、効果が加速する。


お話が伝わると、そのあとの信頼関係や人間関係が
加速して深まりやすく、繋がりが増しやすい。


相乗効果!!

このブログで、「書くこと」でお話を共有することを試し始め、
今、「話すこと」でもそれを試し始めたという流れなのかな。


知ったことをお伝えする責任がある。
伝えるなら、伝わりやすくお伝えする責任がある。

何をどうお伝えするのか。
チャンスをいただくたびに、修行させていただきます。


どうもありがとうございます。


(長屋の玄 = 小山玄)