先日、田植えに来てくださった若者から、

すばらしい活動をしていることを教わりました。


転載します。


日本の未来は明るいです♪


きっと大丈夫❤ We are シンセキ!


@@@  以下、転載   @@@


宮崎和牛を食いつくそう!
~学生200人BBQ@多摩川~~


【初めに】


農業に関心が深い大学生が集まった学生団体、「SOLA(日本の農業に一生を賭ける! 学生委員会)」と「AGC」は、6月19日(土)に「宮崎和牛を食いつくそう!~学生200人BBQ@多摩川~」を開催します。
今、猛威を奮っている口蹄疫。毎日被害の状況が伝えられてきますが、最も被害を受け、メディアに取り上げられないのは、非感染農家の方々です。
風評被害で宮崎牛の価格が半額近くまで下がり、にもかかわらず口蹄疫に感染していないため、補助金対象から外れ、大打撃を受けているそうです。

私たち、日本の農業に関心がある大学生に何かできることはないか?
社会人よりも僕たちが勝っているものは何か?
 それは食欲です!
宮崎牛の美味しさを世の人々にアピールすることだと思います。

宮崎牛をバーベキューで食べて消費量を伸ばし、宮崎牛の美味しさをメディアを使って大々的にPRすれば風評被害も軽減されるはず!そんなことを考え、このバーベキューを企画しました。
 今回、大学生200人が集まって、とにかく宮崎牛をたんまり食べて、食べて、食べまくります。
参加者1人当たり500g、合計100㎏(!)もの宮崎和牛を用意します。
会費は、学生1人で2500円。趣旨に賛同してくださった食材卸売業者「佐野プレミアムイタリアン」さんが宮崎牛を大量に直接購入してくださり、この安さが実現できました。 (気になる方は和牛相場をチェックしてみてください。)
牛肉だけではなく、贈答用の宮崎産霧島黒豚もご用意します。協賛のパルシステムさんから無料でご提供いただいたものです。価格は100グラムで1000円ほど。牛肉よりも高価なお肉です。

農業の学生団体なので、バーベキューの野菜にもこだわります。無農薬・無化学肥料の野菜をツテを頼りに用意しました。東京農業大学の農業同好会「緑の家」からはズッキーニを、「SOLA」がお世話になっている千葉県「あいよ農場」からはズッキーニ、リーフレタス、サニーレタスなどをご提供いただきます。

ドリンクは、参加者の御家族に宮崎県の飲料メーカー「サンA」勤務の方がいらっしゃったため、その方の会社から宮崎県産の日向夏ジュースやお茶類を仕入れます。

私たち実行スタッフは、ブログ、mixi、Twitterを駆使して、農業や地域活性化に興味がある大学生に声をかけてきました。大学生には資金の余裕はありませんが、行動力はあります。現時点で参加希望者はほぼ目標の200人に到達しました。農業関連のイベントはこれまで何度も開いてきましたが、200人がバーベキューをする様は壮観です!想像がつきません!!

宮崎の農家さんのためになることを、美味しく・楽しく出来るなんて素敵じゃないですか。

以下、イベント詳細です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【詳細】

 日時:6月19日(土) 11:00~14:00 
※雨天決行(中止の際は前日 18日(金)の20時までにご連絡させていただきます。)

 実施場所:和泉多摩川河川敷(小田急線和泉多摩川方面)
最寄り駅:小田急線和泉多摩川駅
※現地集合。当日、和泉多摩川駅に案内スタッフがおります。

 持ち物(必要に応じて):帽子、タオル、日焼け止めクリ ム、旺盛な食欲(必須!)

 参加費
学生:2500円
社会人:3500円
中学生~小学生:1000円
小学生以下:無料

 参加費に含まれるもの:宮崎牛500g、宮崎産霧島黒豚(贈答用)、無農薬・無化学肥料の野菜(「緑の家」「あいよ農場」「パルシステム」より提供予定)、 ソフトドリンク、資材代

【備考】今回、お酒はお出ししませ ん。その分安くしていますので、とにかく肉!、肉!、肉!を全力で食べてください!!お酒が必要な方は各人お持ちになってください。

 定員:200人

【主催団体】
SOLA「日本の農業に一生を賭ける! 学生委員会」(
http://sola2006.net/
AGC (農的若者ネットワーク)(
http://agriconnecture.com/

【協賛】(50音順)
あいよ農場
㈱佐野プレミアムイタリアン
スローフード協会 東京・神奈川ブロック
緑の家(東京農業大学・同好会)
パルシステム


@@@ 彼らはきっと世の中を動かします @@@



こういう活動が増えています。

近未来は、明るい❤


ぼくらの世代は、彼らを応援して

道を一緒に切り開いていきます。


お力合わせありがとうございます。


We are シンセキ!


(長屋の玄)