石油発掘よりも石油消費が上回るタイミングのことを、「ピークオイル」と呼びます。
 現在、ほとんどの石油関係者が、今世紀中に石油生産のピークがくると予測しているようです。
 

 あと数十年でくるという予測もかなりたくさんあります。
 石油を高く売りたい側の陰謀だという説や、そんなに早くピークはこないという説もあります。
 ピークはすでに過ぎたという説もあります。

 正確な予測は誰にもできません。
 ただ、石油が永久にあるものではないのは当然のことです。
 
 戦争などが原因で石油価格が高騰するのが一般的です。
 でも戦争をなくした後でも、いずれピークがくれば、石油価格は高騰します。
 そのときになって石油を使わないライフスタイルに転換しようとするのではなく、今からできることを始めることが賢明だと感じます。


 様々な着眼点から、ライフスタイルを転換する活動が活発になってきています。
 ピークオイルの視点も、もっていたいと思います。
 
 ウィキペディア「石油ピーク」
  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF
 ここの「外部リンク」先にもたくさん情報があるようです。


 『「ピークオイル説」本当?』という朝日新聞の記事を見つけました。 
  
http://www.asahi.com/strategy/0604c.html
 何年の記事なのかよくわかりませんが、新聞にも載っていたことはあるようです。
 最近でも載っているのかな? テレビでは報道しているのかな?

 それとも誰かが規制しているのかな?


 ぬりさんという方の「ピークオイル通信」というメルマガを見つけました。ブログでも全文読めます。  

 http://blogs.yahoo.co.jp/nori_ylem/folder/812345.html
 かなりくわしくまとめていらっしゃいます。 


 メディアがもっと取り上げるようになるためにも、ぼくたちが情報交換を活発にしていければいいな、と感じています。



石油は、いつまであるのでしょう?
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10553530127.html
へつづく


(Gen)