こーはかせのブログ  田植え完了!!


こーはかせのブログ  田植え応援団!!!


こーはかせのブログ  ついにカメランドのカメたちが、冬眠から目を覚ましました!

こーはかせのブログ  すーぱー田植え日和


7日土曜日は曇り雨

それでも、10名の方が田植えに来てくれました。


そして、キッズ3人は5分で退散!

応援団になりました。


なんとか無事田植えを終えて、

お昼御飯を食べてから、

醤油仕込み。


さらに、タケノコ狩りとイチゴ狩りをして終了。


フル稼働でした。


8日日曜日は快晴

土曜日クラスの方もたくさん来たので、

25名での田植えとなりました。


個人田んぼの田植えは9割の人が完成。


共通田んぼのいのちの壱も完成。


共通田んぼのコシヒカリに着手。


かなりはかどりました。


お昼御飯を食べてから、

今日も醤油仕込みへ。


終わってから、

里芋とアスパラガスを植えて、

ジャガイモの除草をして終了。


放課後は5人で、

日本自給塾の方の田んぼへ向かい

草取り。


かなりの暑さで

カメランドのカメさんが冬眠から目覚めました。


明日は餌をたっぷりあげよう。


まだしばらく田植えがつづきます。


校長