「王様のレストラン」の再放送が面白い! | 出会うというスタンス(旧:あるモテ本作家のショート日記)

出会うというスタンス(旧:あるモテ本作家のショート日記)

一期一会 ~人、モノ、場所、作品などの出会い~
「確実に彼女をゲットできる!? 出会いの秘策」(総合法令出版)の著者、軸屋周一のブログです

先ほどまで、録画していたドラマ「王様のレストラン」を観ていました。この作品

は私が尊敬する三谷幸喜さんが脚本したドラマです。



 

実は、本放送された1995年には、リアルタイムで視聴していませんでした。私が

三谷さんファンとなったのはエッセー「オンリー・ミー 私だけを」(幻冬舎)

読み、映画「ラヂオの時間」を観てからなのです。



 

再放送はフジテレビ系にて、午後3時から。



 

千石さんはじめ登場人物のキャラ、演出、オープニングとエンディングの音楽、

ディテール・・・



 

もう、「素晴らしい」としか言いようのない面白いドラマです。



 

エンタテインメントのドラマとして、本当に完成度が高いです。この頃のドラマの

ほうが、いまよりも面白いドラマが多かったように思います。



 

セリフのテンポや間、登場人物同士の掛け合いもいい。今日の総支配人と宋支

配人、ラストのソムリエの登場シーンは思わず笑いました。



 

ドラマ観てて、思わず笑ったなんて、ずいぶん久しぶりのことです。




王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe/松本幸四郎,筒井道隆,山口智子
¥20,790
Amazon.co.jp

王様のレストラン オリジナル サウンドトラック/TVサントラ
¥2,854
Amazon.co.jp