<第57回>大根餅

テーマ:

平成29年3月1日

 

まーくんからメッセージ

少しだけ春の暖かさを感じられる季節になったね。この冬、まーくんの故郷では大根が豊作。煮物にお鍋、大根おろしでいただいたりと大活躍。切り干し大根も作ったんだ。どれも美味しかったけど、楽しくいただいたのが今回レシピの「大根餅」。本来、エビが入っていたり、調理で蒸したりするそうだけど超簡単なやり方で紹介するよ。

≪材料4人分≫
大根 300㌘
塩こしょう 少々
サラダ油 適量
☆薄力粉 60㌘
☆片栗粉 60㌘
☆あげ玉 20㌘
昆布だし汁 60CC
ごま油 適量
ポン酢 お好みで
三つ葉 お好みで

≪作り方≫
大根はスライサーで千切りする。
② フライパンにサラダ油をひき、①の大根を炒める。塩こしょうを振り、しんなりしたら粗熱をとっておく。
③ ボウルに②の大根と、☆を入れて全体をまぶしたところへ昆布だし汁を加えて混ぜる。
④ フライパンにゴマ油をひき、③の生地をスプーンですくって丸く成形しながら両面を焼いていく。
⑤ お好みで三つ葉を添えて、ポン酢でいただく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

AD