<第58回>酒粕クラッカー

テーマ:

平成29年4月1日

まーくんからメッセージ

「新潟を代表する蔵本『麒麟山酒造』の酒粕。なかなか手に入らないんだから大事に食て!」といただいたものの、酒粕料理は作ったことなくて、冷蔵庫の中で「大事に」保管されたままだったんだよね。そんなときに「まるでチーズクラッカーのような味わいになるから」と教わった『酒粕クラッカー』。半信半疑で作ったけれど、いやはや本当に、大好きなチーズ味!!日本酒よりも、ワインやビールが合うかしら~。

≪材料4人分≫
☆酒粕 20㌘
☆薄力粉 80㌘
☆アーモンドパウダー20㌘
☆オレガノ(ドライ) 小1
☆塩 小1/2
☆オリーブオイル 大2
水 大2

≪作り方≫
① ボールに☆を入れて、手でほろほろになるまで混ぜる。
② ①に水を加えしっとりまとめられるようになるまで混ぜる。
③ クッキングシートに②を取り出し、麺棒で厚さ5㎜程度にのばすしたものを、さらに、1㌢幅ぐらいずつにカットして、スティック状に。
④ 160度で予熱したオーブンの中に③を入れ、13分焼く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

AD