合馬のたけのこ | ライフデザイン考房のスタッフブログ

ライフデザイン考房のスタッフブログ

総合保険代理店(福岡市南区大橋/福岡市西区橋本)ではたらくスタッフの日常を紹介していくブログです。

こんにちはパー 

ライフデザイン考房 ですニコニコ



桜の花びらも散り始め、

だんだんと暖かい日が

多くなってきましたね葉桜


皆さん今年もお花見

はenjoyされましたか?



さて、新緑がとっても

美しいこの季節春の木

休日になればどこかへ

おでかけしたく

なりますよね。。。好



今回は北九州市は

合馬(おうま)までくるま4


合馬といえば筍

が有名ですね筍


まさに旬をむかえて

絶好のタイミング筍



合馬茶屋 さん目指して

北上してまいりましたくるま4


しかし1時間かけてまで

筍を食べにいくとはたけのこの里

10年前じゃ考えられない(笑)



合馬茶屋さんは、

10時半開店/予約不可おののく


というので、余裕をもって

11時に到着したつもりが・・・


2時間半またされました泣


が、頑張って待ちますよ。。。



こちらがお店の外観コチラ


といっても、生産者の方の

ご自宅を開放しただけの

茶屋なんだそうで!!




いただいたのは

竹コース¥2,700



・筍のお刺身

・筍のお煮しめ

・筍の木の芽あえ

・筍の白和え

・筍のきんぴら

・・・と筍づくしたけのこの里

そしてもちろん、

ごはんも茶碗蒸しもお吸い物

も全て筍が入ってますたけのこの里




天ぷらまで筍ですたけのこの里

珍しいなと思って

頂きましたが、とっても

美味しかったですよウマっ。


そしてそして


竹コースのメインが

コチラ↓

焼き筍たけのこの里


あっつあつのうちに

ペロリと頂いちゃいました顔文字



お刺身でも焼きでも

合馬の筍はとってもやわらかい

のに歯ごたえもあって、

アクやえぐみも強くないので、

筍が苦手な方でもきっと

食べられると思いますよ犬?





WT中は立ち寄るところも

これといってないので


少し登った竹林で

森林浴をしてみました竹



いつかは筍堀りでも


・・・



と思ったのは一瞬で

やっぱり私は


食べる専門満腹

のようです。。。









福岡 南区 保険代理店 ライフデザイン考房


福岡 西区 保険代理店 ライフデザイン考房