2月のパン教室 | J's-Journey

2月のパン教室

昨日・・・あまりにひどい花粉症で行く予定だった美容室へも行けずDASH! くしゃみ・鼻水・目のかゆみピークですガーン


2月25日(月)晴れ ブログの記事のアップがかなり前後していますが・・・あせる

COCOAママ先生のパン教室withわんこに参加しましたせい。  コーンパンを作りました せい。 注意記事長いです

J's-Journey
この日のメンバー紹介嬉しい  ジジ兄&ゆききhello
J's-Journey
NZから帰国したばかり「おかえり~」なnonoさん&お留守番頑張ったKAIちゃんhello
J's-Journey
マシュマロバッグで電車で来たバーディちゃん&バディママhello
J's-Journey
お教室の看板犬COCOAちゃん&パン教室の先生「COCOAママ」よろしく
J's-Journey

Gちゃんお留守番でGママ=エビさん参加チョキ パン作り初挑戦~グッド! 


早速COCOAママ先生のお手本を見ながらコーンパン作りが始まりましたせい。 粉類を混ぜ混ぜ~

J's-Journey
粉気がなくなるまでボールで混ぜたら台に出して押しごねしてこねムラをなくします
J's-Journey
次はV字ごねで生地がなめらかになったら丸めます
J's-Journey
生地を四角く広げます。両手を広げたくらいの大きさ!
J's-Journey
コーンをのせて巻いていきます
J's-Journey
今度は巻終わりを縦にして下から巻きます
J's-Journey
巻かれて畳まれてこんな感じになりましたわくわく
J's-Journey
表面にコーンがなるべく出ない様に丸め直ししてボールに入れて1次発酵させます
J's-Journey
・・と先生の見本は一旦ここまでビックリマーク
ここまでの工程を今度は4人が同時にスタートしますドキドキ
J's-Journey
うん音譜コーンが表面に出ないでなかなか上手に丸め直しまで出来ましたup
J's-Journey
先生のも、私達のも発酵中なので
その間に洗い物&お茶timeをしながらここまでの復習です
J's-Journey
先生の1次発酵が完了してフィンガーテストの後に8分割(私達の分量では5分割です)
J's-Journey
丸め直して濡れ布巾をかけてベンチタイム
J's-Journey

いよいよ成型の工程ですチョキ 軽くガス抜き後に4つ折り丸めをして鉄板にのせます

そしてそのまま2次発酵へ(1回り大きくなるまで)20分位かかります

J's-Journey

そしてその間に、私達もここまでやりましたYOビックリマーク


先生の2次発酵が完了し、打ち粉をして中央に切れ込みを入れバターを乗せて焼くオーブン

J's-Journey

私達も2次発酵後→上の写真の作業をしましたよ!


先生のが焼きあがりました~ラブラブ もォ焼き立ての優しいほんわりとした何とも言えない良い香り~嬉しい

やっぱり上手で売り物の様です・・・さすが素晴らしいデスakn あぁ・・・美味しそう~

J's-Journey
ジャジャ~~~ン!! 私達4人のもきれいに焼き上がりました。
上からnonoさん・ゆきき・エビさん・バディママ~wハート☆ みんな美味しそう!!
J's-Journey

そしてお片付けしてCOCOAママ先生お手製のお楽しみのお料理を頂きながら、コーンパンの試食ですナイフとフォーク


STAUB鍋での温サラダ を取り分ける私を心配して見守るジジ・・・笑作れないけど「分けれるから!」心配しないで・・・

J's-Journey

出来たてのコーンパン・STAUB鍋の温サラダ(アンチョビベースの手作りドレッシングで)ごぼうのポタージュ

J's-Journey
デザートはオレオの入ったチョコレートケーキcrml オレンジのピールがアクセント。オシャレで美味しい手作りで感動
J's-Journey

矢印私の作ったコーンパンです矢印
もし復習する事があるのなら・・・成型の時に粉をもう少し多くふり&もっとハッキリと思いっきり切れ目も入れた方が

ノッペリしないでメリハリのある見た目のコーンパンが出来るはず音譜でもお味は満足の出来でした~音譜

J's-Journey

パン作り初めてのエビさんが実は器用で上手だったり~ バディママのパンは作る本人同様に毎回美しいし~

パン作り経験の少ないnonoさんもフーガスをメチャメチャいっぱい焼いてる私と同じ様に普通に作れちゃうし・・・

みんな上手なの・・・。私、慣れては来ているけれど、やっぱり不器用なんだと分かりましたしょぼん

とても楽しいレッスンでした。みなさまありがとうございましたぁThank you ジジパパもコーンパン美味しかったって音符

COCOAママ先生、ありがとうございました。また今月のレッスンもよろしくお願いいたしますペタしてね


ゆききから一言・・・パン教室の復習について発表があります。『初心に戻りビックリマーク復習はしません(笑)』

コーンパン・・・あせる難しくて自宅では作れそうにありませんでした・・・あせる無理せずにフーガスのみ作りますパー