2010-12-13 08:55:09

事実婚夫婦の住宅購入 その6 ローン本審査へ

テーマ:事実婚
ざっと不動産の担当営業が銀行と話した結果、住宅ローンについては事前審査なしで本審査から申請することになった。
まあ銀行も手間暇かけたくないってこと。
書類上は私たち夫婦は「同居人」。仮に法律婚だったとしても同居人と書きたいところなんで。
それぞれが借入するので、お互いが保証人という形となる。

それにしてもこの営業担当はストレスないな。スムーズ。
前、別の不動産のギラギラ営業は、私たちが事実婚であることを告げたら顔が曇ったから。根掘り葉掘り色入れ聞かれ、懸念点があることを言われた。そうでなくともマシンガン的に一方的に話す人なので、あー面倒くさいなあ、このひと。とうんざりしたわけです。

多大なお金を投資するわけだから、不動産とは相性が大事である。
やっぱりなんにしても人間関係を構築するのが肝。
はっきりいって不動産(土地)は物件として公開されるものはカスばかりで、だいたいは業者に買われて(かいたたかれて)、小さく土地を割って建て売りにされてしまう。
そうなる前に紹介してくれる人間関係を築くのがとても大切。


そこまで苦労して探し出してきた物件をことごとく、ケチをつけるのが義父である。
自分もお金をだして名義に入りたいらしい。
、、お断りですから。

いろんなことがたくさん面倒くさい不動産取得。
なんとかスムーズにローン申請通ってほしいものだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

御神崎零さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。