ぼやくよ。 | 共同合宿所

ぼやくよ。

今日のぼやき。「朝青龍が先か、安倍が先か」なんていってたけど、安倍晋三の方が先に辞めた。

辞任声明後、官房長官が「実は首相は言わないけど、理由のひとつに体のことが・・」なーんていったら、ほんとに翌日入院。

うちの旦那も「入院だなんて昔の政治家みたいだな」などと申しておった。確かに体調も悪そうだし、肝臓が悪そうだし、病気体質は遺伝しそうであるが、しかし、3日ばかりの入院じゃないか。

だいたい、辞任理由なんて、テロ特措法の延長というアメリカへの公約が守れなかったからポイなだけだ。そんでもって裏で麻生幹事長が遠藤元農相の件でハメた、っていう裏の動きもある中で、入院までの美談のシナリオはあからさまでうんざり。街頭インタビューで、急に同情口調になって「ゆっくり休んでください~」なんて言ってるやつら、いい加減にしなさい、といいたくなる。

案の定、今朝テレビを見ていたら、確か毎日新聞の電話調査だったかと思うが、テロ特措法延長について賛成が反対を上回ったと言っていた。「嘘だろ~!捏造だろ」って、食べてた納豆吐き出しそうになった。

麻生太郎が首相になればまたもや突っ込みどころ満載で面白いのに、どうも麻生包囲網が出来上がって、福田氏が有望となってきた。そりゃ、自民が延命するためにはそれが最善なのかもしれないが。昨日も会社でワイドショーみてたら、「麻生さんは人相悪いし、谷垣さんもイマイチだし、、この中では、福田さんかな」なんて周りの女性が言っていて、消去法にしたって、なんでこんな二世議員が評価がいいのだろう。

それにしても、相変わらず、小泉チルドレンは、「小泉を首相に」なんて言ってて開いた口がふさがらない。 「小泉さんが出てこないと、次回の衆院選にも響いてきますよね」と記者に聞かれて「そうです」って答えた猪口元少子化大臣には脱力してしまう・・。政治家ってみんな自分のことしか考えてない。

政策論もなにもないし、国民には目を向けられないまま、力だけで政治が決まっていく。


それにしても、テロ特措法延長を、国益国益、とオウムのようにいいまくる政治家も何とかしてほしい。アメリカは、次の大統領選の命運を大きく決める、先の中間選挙で民主が勝利して、イラク政策は大きく否定され、転換せざる得ない状況だ。何が国益なんだい。まあこれから、給油活動の実態についてもどんどん公開されていくだろう。