ムカッ | 迷走うりうり

迷走うりうり

20代はなんでもやっていいんじゃい、という思い込みのもと
思うさま迷走を繰り広げましたエッセイ4コマ。
たまに、現在(40代)の迷走育児についてもはさまる予定。

 

 

 

 

調べたり話し合ったりしている途中で

ぶったぎるように言われたんですね。

こっちの文化では、それはもーケンカ売りであり、敵意。

ちょっと民族蔑視的なとこもあったしね。

未だにちょっと根に持ってるほど腹が立ったのですが、

あっちの文化では思ったことをハッキリ言うことはケンカとかじゃないのね。

 

実際に自分に怒りが湧いたとなると、

これまでのように「文化の差異だ」と涼しい顔で言ってばかりもいられない。

でもそんな時こそ、「差異なんだから自分の価値観だけ押し付けてはいけない」と強く改めて思わないと。。。

向こうがグイグイに押し付けてくると、つい抗争心が湧いてしまうんだけれども。

 

 

 

◆ブログランキング◆