冬の元気なごあいさつ | 迷走うりうり

迷走うりうり

20代はなんでもやっていいんじゃい、という思い込みのもと
思うさま迷走を繰り広げましたエッセイ4コマ。
たまに、現在(40代)の迷走育児についてもはさまる予定。




ロタでした。(保育園で大流行)


ちなみにこの前の週はRSウィルスに感染していました。(保育園で大流行)



あとは、ノロと、インフルエンザと、手足口病と、突発…かあ~~。

どんだけやるかな~~~。



一番嫌なのはノロやロタといったウィルス性胃腸炎なのだけど、
それというのも、
前触れなく盛大に吐いたりして、
それによる感染力が非常に強く、
ヘタすりゃ家族どころか、それが外であった場合
よそさまにご迷惑を超かけることもあるわけで。



3コマ目に描いた小物は、
ビニール袋とアルコールスプレー(ノロなど殻のないウィルスにも効くやつ)。
とにかくビニールでシャットアウトして、
周囲にアルコールをまき、
汚物がついたものは密封して廃棄。もしくは塩素漬けでございます。
部屋の空気を入れ替えて、翌日お日様で紫外線消毒するのも大切。
手洗いはこまめに丁寧に。
おむつを替える時は家族のいない部屋で、終わったら換気を忘れずに。

ということで、今のところ家族への被害は免れています。


お母さんあるあるに「自分が浴びてしまう」があるのだけども、
この場合自分と子どもをシーツやバスタオルなどで覆って風呂場へ直行、が
ベストらしい。

以上諸々の知識は、公衆衛生のパイオニア・サラヤさんに
取材して「もう、個人的興味含めて色々お聞きします」つって
色々教えてもらった内容。
雑誌の趣旨とは外れて書けなかったこと諸々なのでございます。



できることを粛々とするしかない~~






◆ブログランキング◆