1チビ(高3女子)は、


私立文型の大学に入りたいと思っているようだ。



親から見ても


数学は苦手そうで


国語が得意なので


そこに絞って勉強するしかないかなぁ?!


と思うのだが


そうなると


ネックになるのが


「英語」だ!



英検2級の筆記も受かっており


中学までは


それなりに出来ていたのに


高校に入ってからは


赤点まではいかないものの


平均を下回る状態だ。



このままでは


どんな大学でも難しい。。。



そこで、昨日


知り合いの方から紹介された


英会話教室に話を聞きに行って来た。



先生と話しているうちに


1チビがなぜ


高校の英語が苦手と思っているかが


ちょっと分かってきた。


S・Vのせいみたいなのだ。



Sは、主語。


Vは、動詞。


他にも形容詞やらなんやら・・・



長文読解でも何でも


英語についてまわる英文法が大嫌いでイヤになっているようだ。



それに対して


英会話専門の先生だったので


ヒアリングの中で


英文の組み立てを覚えて


分からない単語は、前後の言葉で補いながら文として理解する


みたいなことを


言われ、私も納得。



5月から週1回、1時間の個人レッスンを


お願いして帰ってきました。



進学塾みたいなとこの方がいいのかなぁ?と


今も、ちょっと不安はありますが


後々の1チビのことを考えると


解答のコツを覚えるより役にたつだろうなぁ!!


と言う予感がしてます♪